

プチDIYなど(4)

集塵機用ワイヤレスリモコン

集塵機を動作させるのに、イチイチケ手動スイッチを操作しなくてはならないんで、面倒。
ワイヤレスリモコンにしようと、使わなくなった照明器具用の赤外線リモコン(RC)ユニットを
使う事に。

但し、このユニットだけでは、電流容量が足りないので、別のリレーを使って駆動しなくちゃ!

赤外線リモコンユニット
電源リモコン
電源コードが付いているけんど、試験用に付けたもの。


予定の部品
集塵機RC部品1 集塵機RC部品RCユニット内部
使う予定の主な部品             赤外線RCユニット内部
左上の2つは、リレー(1個のみ使用)     基板の左の黒い箱は、小形リレー
左下が、RCユニット                そして右下の黒い目玉の飛び出した
右上は、電工BOX                 小さな白い部品が、赤外線時受光部品
そしてコンセント(レセプタクル)

使うリレーの駆動用コイルの接続端子は、なぜかネジ止め式になってまして(元々通信機に
付いていたもので、故障時の部品交換を容易に行なう為に、ネジ止め式に成ってるのだろう)
その端子が出っ張っていて、電工BOXに入りきれない為、コイルの配線端子を曲げて
対処しました。

リレーのコイル端子の向き変更
集塵機RC部品リレー2
併用するリレー(電磁スイッチ)の端子の向きを、写真では理解し難いでしょうけど、
左の様に立っている端子を、右の如く端子を折り曲げて、出っ張りを無くしました。

結論からすると、赤外RCユニットを基板だけにして、リレーと共に電工BOXに
収納するのは難しそうなので、リレーをBOX内に取り付け、赤外RCユニットは
BOXに外付けにせざるを得ないかも。 悩ましい! (ー。ー)



DIYに成らなかったけんど、以前ASさんから貰ってあった自動車用「チャイルド
シート」を、小生の自動車に付けました。

頂いてたチャイルドシート
チャイルドシート2 チャイルドシート3
こんな具合!

これで、イチイチ次女(Q)の車から、シートを外して付け替えなくても済むなー!(^^)




JJの「ヤーッ!」 JJは、男でなかんべが!

JJ13年11月20日イヨッ!.

では、またです。

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

No title

JJは帽子慣れしてるから、何かぶらせても嫌がらないのね(笑)

Re: Re: wocean2さんへ

この写真、実を言うとJJが、被っているのが嫌で、取ろうと手を出した所をパチリしたもの。
そして、被っているものは、ホコリ取り人形のスカートなのだ!

DEN

プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
