床板張り

昨日は、今日のブログの内容の作業でくたびれて、ブログ休んで寝てしまいました。
期待いただいた方々には、申し訳なかったです。

カナダ・トロント滞在記は、一応結びと致しましたので、今日から、又日本でDIY(日曜大工)
中心のブログに戻ります。

とは言っても、JJが出たり(多いですよ)、酒類が有ったり、ラーメン屋が有ったり、食堂・
レストランが有ったり、農業作業が有ったり、DIY中心であっても多種多様だげっと、又
イナカッペ弁も織り交ぜてのブログにするんで、宜しくお願いすっかんね。



床板作成敷き詰め

今回は、小生のパート先で、以前物置に使っていた部屋を、スリッパ履きの事務所にする為、
小生に床板張りをやって欲しいとの事で、その作業に関しての日記的アップだす。

部屋がタタミ10畳分位の大きさのコンクリート床部屋で、そのままでは事務所に向かない
と言う事から、単に床板を敷くだけではなく、少し床上げをした床にする事になり、
塗装コンパネと3×4Cmの野縁材を使ったブロックを作り、それを敷き詰める方法を採る事に
しましたです。

金曜日(25日)にコンパネ10枚と野縁材・木ネジ等資材を購入、土曜日(25日)に4枚、
日曜日に4枚、月曜日午前中に2枚仕上げ、火曜日に敷き込み作業。

敷き込みでは、部屋壁の歪み・コンクリート床の浪打などの対応で、根太を削ったり、
スペーサーを入れたりと、苦労したものの何とか仕上げる事が出来たんだわ。

では、その様子を!

金曜日は小雨だった為、材料仕入れでは、仕方なくシートをかけてきたです。(写真なし)

先ずは!
材料 と 野縁材(床の根太)カット
1床材 2桟カット
息子(祭)に手伝ってもらい、床の根太作成。

この日は小雨が降っていて、作業場にしているテントから、雨だれがチタチタと息子の背中に落ち、
上着が濡れながらも、手伝ってくれちょりました。

その間に、小生は根太の組立を開始(写真無し)、雨が止んでくれてました。

根太 と 3組の根太ブロック完成
4桟組立済 5床板完成
根太を細かく井桁に組んで、その上にイエローの塗装コンパネをネジ(コーススレッド)で
ガッチリ取り付けますだ。

コーナーカットの床ブロック と すき間埋め狭小床ブロック
6コーナー床板完 狭小床板
部屋の入口はコンクリートの土間で、靴を脱ぐスペースの部分を切り欠かなければならないのと、
部屋の隅には、太い鉄骨を支えるコンクリートブロックが有る為、その部分も切り欠く必要が有り、
こんな風に欠いたブロックも、4枚作ったです。

狭小床ブロックと、工具類を軽トラに積んでパート先へ行き、床敷きを開始。

床の完成 と 敷居エッジ処理
29日完成 敷居仕上げ
10枚(プラス狭小ブロック2個)の床ブロックを敷き詰め、床が完成しましたよ!

上がり口の敷居部分は、床材のコンパネが傷むので、アルミのL型サッシを使ってカバー。
コレで、靴がぶち当たっても大丈夫。

その他の詳細

壁とか、コーナーコンクリート部と鉄骨がキチャネーなんて事は「後で塗装するんだろうなー」
等と思って、気にしねーどこれ!

狭小床ブロック
狭小床ブロック1 狭小床ブロック2
外側の出入り口左右に狭小ギャップ(すき間)が出来るので、そこを埋めたんだす。

床ブロックの突合せ部
突合せ部
マズマズの突合せだんべな!

突合せ部は、床の凸凹対応で何度も床ブロックを上げ下げした為、エッジ部が若干剥げたです。

壁面のボロ隠し幅木取り付け と コーナーのコンクリートブロック部
幅木取り付け 角のコンクリートブロック部

以上、自分ながら良くやったな~! っす。

この他にやるパート先の大工作業。

抜け落ちた天井修理 と 出入り口へのヒサシ付け
抜け落ちた天井 ひさし付け前
左の写真の、新事務所の抜け落ちた天井を塞ぐんだげっと、この大工作業は急がないと。

それと、右の写真の出入り口に、ヒサシを付ける予定だげっと、今年中に付ければ良いとの事。
急ぎでなくて、良(い)がった。


そんな訳で、パート先の大工作業だげっと、天井抜け修理の後、JJのベビーベッドを
作らなくっちゃ!
早く作らねーと、使わず仕舞いに成っちゃうがんね。



JJ

ハイハイ出来るよ!
ハイハイが出来るように成りましたぞ~!

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

No title

トロント記が終わって、また通常ブログに戻ったね。
床板張りお疲れさまでした。

JJ相変わらずかわいいねー
これから動き回って大変になるね。

Re: wocean2 さんへ

実を言うと、もう少し有ったんだけど、一応結んだよ。

床板張り、時間が無かったので、疲れたけど終ったので良かったよ。

JJは、アチコチ這い回って、何でも口にするので大変だわ。
1日遅れて生まれたQの友達の子(名前が:ジュリ)は、成長が早く、体重も(ひょっとして)JJ大きく越しているし、伝い歩きしてるらしいよ。
JJ負けてるな!

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR