訪加滞在記(29)

今日はカナダに滞在している間に、変わったことや面白い事など、少々(?)のアップです。

これまでにも登場している写真ですけど、並べます。

コテージ偏
9月中旬のコテージまわりは、早くも紅葉    
9月紅葉 9月紅葉2
赤色の 効用 紅葉は少ないけど、黄色い紅葉がすごく綺麗です。

森の紅葉と キノコ(ジャイアントパフボール)
9月紅葉3 9月珍キノコ
キノコは、食べられるので、Pが早速料理して食べさせてくれました。


食べ物偏
おかめ納豆と、イカ塩辛       ティッシュペーパーか?
納豆と塩辛 ハムのひどい包装
おかめ納豆は英文表記、イカの塩辛も英文表記だけど、Made in Thai でした。

チキンハムは、合理主義の現れか、綺麗に並んでなく、ティッシュペーパーの如く
繋がってはいる(?)ものの、しわくちゃに梱包されてます。

おもろい名前の餃子や        サッポロビールも頑張ってまっせー!
ママ餃子や 頑張るサッポロビール
馬馬(チョット字が違うか)=Mother    サッポロビールのパラソル。

ナニ!日本語でも       犬食用の鹿の角(カルシュームと歯の強化)
ナニ? 犬食用鹿角
日本人観光客が多いって事だろうか?それともワーキングホリデーの人が多い為か!
そういえば、この日もそれらしき女性のグループが居たっけ。

鹿の角は、自然に取れるので、それを拾ってきて売ってるそうで、高いです(30$/1個)。


お店偏
カナダでは、0.99が好き?(中華街で)  カナダの100円(1$)ショップ
99が好き 1$ショップ
日本では、0.98だけど、あちらでは0.99です。

1$ショップ、日本と違ったものがあったり、ヤッパリ面白いですね。


洗濯・リペアー偏
滑車付きの高所洗濯物干し      着る物何でもリペアーショップ(韓国人経営)
洗濯物干 リペアショップ
洗濯物は、あまり外干ししない様だけど、Woのお隣さん、お婆ちゃん(英語できない)が
良く干してます。
高い丸太の柱のテッペンと家の壁に、大き目の滑車が付いていて、紐がかけられており、
洗濯物を引っ掛けては引き上げて、紐イッパイに干してました。

リペアーショップは、衣類は勿論、靴からカサなどと何でもリペアー。
小生、同じモールでGパン2本買いましたが、スソ上げは店ではやってくれないので、
早速ここでスソ上げしました、ピッタリ出来ました。


背の高い建物偏
魅力的フォルムのコンド     CNタワーと直ぐ横にブルージェイズのロジャース球場
異型コンド CNタワーとロジャース球場
コンドミニアムは、曲線が良いですね。

CNタワーの高さは、550m越えの高い電波塔。
ロジャース(センターって書いてあったかなー?)、以前「スカイドーム」と言われてました。

高いんです!      展望台のスカイウォーク、人が飛び出てるの見えますか!
CNタワー CNタワースカイウォーク
展望台(スカイポート)には床がガラス張りの所が有り、チビリそう。
今では更に、外に張り出した「スカイウォーク」が有り、それを下から撮影。


雑多偏
何処も日本メーカーのゲーム機      手錠で繋がれたポリスバイク
日本製ゲーム機 ポリスバイク
ゲーム機は、日本のお家芸か?

ポリスバイクの駐輪、何とも合理的! 手錠で連結。


港近くの店舗=古い工場跡(レンガ積が綺麗)中華街の2階の屋根位高い所の犬
古い機械工場 華人街モニュメント
この辺は、昔し工業地帯で、古い機械やトラックがモニュメントとして展示されているし、
日本で言えば、レンガ倉庫的な店が沢山有りますね。
アムステルダムビール工場や、日本酒蔵の「泉」も、この辺りに有ります。

中華街の犬のモニュメント、イスに乗ってますが、ナンデあんなに高い所に?
見えている屋根は3階だったと思います。


以上、珍百景でした。


さて、訪加滞在記もナこり少なくなって来ました。
次回は、思い出の市内観光(?)と思うので、又出て来たっつーのも有るべげっと、
見てやっとごれ~!

今日も、これまで登場した写真ばかりですが、又かと思いながらも見ていただき
有り難う御座います。

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

楽しい写真がいっぱいですね^^
おかめ納豆まであるよ~
日本と似た建物も...

そうそう、カナダの最高気温は一桁とか、
娘さんの記事で知りました。
寒そうですね~

Re: 栗りんさんへ

写真は、1ヶ月もいたので、そして気に成ったものは、やたらと摂ったので、山ほど有りますわ。(笑)
コーリアンスーパーマーケットに行くと、日本食材が結構売ってますよ。
建物は、コテージは木造が多く、街中ではレンガ造りの家が多いですね。

カナダの真冬では、マイナス30~40度くらいになるそうですよ、トテモ小生には住めないですね。
でも、家の中はセントラルヒーティングで、半そでで居られるくらい暖かいらしいですけどね。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR