スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

訪加滞在記(23)

既に日本に帰ってるんですけどね、カナダ滞在物語は、あと数回続くかな。

所で、JJとの帰国面会でしたが、はじめチョットの間でしたがじっと見つめられ、
「こりゃーマメされるのかな」と思ったら、ニッコリ笑ってくれ、ホットしましたよ。
Lineでのビデオ電話が功を奏してくれたのだと、感謝です。

では、帰国後の「訪加滞在記」第1弾です。

尚、食べ物の写真は、フラッシュなしで撮影したので、少々もやっとしてますが、
ご容赦下さい。

中華夕食

10月4日(日本の5日夜)の夕食は、Pの提案でWoとPが仕事から帰ってから
中華料理を食べに、餃子で有名な店に行きました。

この店です。
中華食堂
ママ餃子と言う店(馬馬餃子館=Mother's Dumplings)です。

食事に入る前に、町の様子を!
中華街食事前 中華街食前2
街路樹も黄色く紅葉し、かなり散ってましたね。



注文と料理

店に入り、メニューを見ても良く分からず、Pが注文してくれました。
やはり中華なので、中国系の人が多いですね。

メニュー と 落書きメモ
メニュー 落書き紙
メニューは英記してあるものの、現物がどの様なものか判らない!
小生が、マレーシアで食べた味と、どうも違うらしい・・・・・違ってた。
マレーシアの中華料理の味は、中国南の地方の味らしく、小生にはマッチした味。
カナダの中華の味は、北の方(北京に近い所?)の味と理解。

落書きは、中国語が多いかと思いきや、そうでもなかったですね。
何しろ、カナダ在住の中国系住民の中には、英語が殆んど話せない人も多く、又
それでも住めてしまう程、中国人が多いんです。

食べた物
ゆで餃子 餃子のタレ
餃子は、焼き餃子は無く、水餃子、蒸し餃子、揚げ餃子等。

タレは、日本で使っているラー油と違って、油が殆んど辛くなく唐辛子の種を一緒に
食べないと、・・・・・それでも絡みは少なかったですよ。

南京豆? と 豆腐サラダ
ナンキンマメ炒め 豆腐のサラダ 
南京豆でしょうね、炒めたサヤ付き豆のタレが美味しく、白飯がはかどります。

豆腐サラダは、結構食べてからの写真で、見栄えが悪いですが、これが豆腐?と言う程
硬いですが、そこそこ旨かったです。

牛肉うどん(正式名は知りませんが)
牛肉うどん2 牛肉うどん1
大きなどんぶりに入って出て来たものを、各自に取分けて食べました(中華料理は、
殆んどが草ですよね)。
ナニゲニ旨かったです。

これなんだんべ? パンかモチに包んだ様な餃子の様な
?1 ?2
2種類で別物です。

ショウロンポウ
ショウロンポウ?

白飯も食べて
白飯(パイファン) 白飯も食べて
白飯、南京板目で食べて、ウンマカッタです。

小生が、マレーシア勤務時代に食べた中華料理の味と、違うものの旨くって。
腹パン状態でした。



夕闇の街

食事後外に出たら、街は夕闇が迫ってまして!
中華街食後1 中華街食後2
枯れ葉が道路にも落ちて掃除が大変、それを市の清掃車でよく清掃してます。
でなければ、道路が枯れ葉で埋まってしまうでしょうね。

食事ブログですね。

今回のブログは、海外旅行ブログと言うより、ヤッパリ食事ブログですね。
こりゃまた、失礼であります。

もっと詳しく説明を付け様と思ってましたが、目がショボショボしてしまい、今日は
これで失礼します。



だけでは寂しいので
JJです!
JJ13年10月14日チュメタイ!
小生が飲んでいた缶ビールに触って、この顔「チュメターイ!」

DEN

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あー、Mother's Dumplings。懐かしいです。中華街の目抜き通り沿いにある、水餃子が有名なお店ですよね。ストリートカーに乗って行ったことあります。
 

Re: ワキさんへ

懐かしいでしょうねー。
水餃子、美味しかったです。
ストリートカーも少し細かくアップする予定です。
乞うご期待!

DEN

No title

食事ブログ、楽しみですよ~
ところで、カメラは出てきませんか?

Re: 栗りんさんへ

食事ブログ、又出てきますよー!
楽しみに見てもらえて、嬉しいです。
カメラは、新しいのに取って変わったのだろうと、アキラメました。
それにしても、壊れたり、無くしたりと、カメラにはついてないので、今後十分注意しないとね。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。