FC2ブログ

「今日も休み」 と 「マレーシア写真集」

今日は、朝からミゾレで仕事にならず、木工作業は休み。

ミゾレは、こんな具合
28雪降り1
今朝の時頃は、もっと白かったんですけどねー!
ここの鉢は、岩松(イワヒバ)が殆どで、F家引越しの時にもらった物で、
手入れもしない、可哀想うなやつ達です。(ゴメン(ーmー))

28雪下ろし3
よく判らないかも知れないけど、植木鉢の上は白くないかい!

28雪降り4
電線ドラムテーブルの上にミゾレの積もっている状態、判るべな!



そして、昨日梱包した、物を送ってきましたよ。
結局、少々費用がかさみましたが、EMS で送っちゃいましたわ。
今週中には、届くでしょう。



マレーシア写真集 〔思い出したので、載せっちゃいます。〕
小生の、2回目赴任の時の写真の一部ですが、見てください。

赴任していた所は、以前にも紹介した、昭和初期に詩人の「金子 光晴
(馬来蘭印紀行の著者)」が、長期滞在した町「バトパハ」という町で、
そこの日本人クラブの宿に泊まっては、毎朝 道路を挟んだ茶屋で、
パン(ロティー)やビーフンとコーヒー(コピー)を食したそうで、
写真が、その日本クラブのあった有った建物です。(ナールホド)
BP旧日本人クラブ建物
3階が、日本人クラブだった所。 (#^.^#)ー

朝市の混雑で、小生も野菜などの買い物をしました。(^_^)
BP朝市
左下のマルイものは、モ(ム)スリム女性の頭のスカーフ(トゥードン)です。
この写真の真後ろが通常の市場で、肉も動物一体をぶら下げて、
切り売りしてました。(>o<)

小生が「バトパハ ビバリ-ヒルズ」と言っていた高級住宅街で、小高い所に有って、
豪華な建物ばかり建っていました。(スゲー!)
BPビバリーヒルズ
これ、プール付きですが建物の後側の写真です。(@o@)

次は、マレーシア特産のゴムの木の樹液です。(白いもの)
ゴム樹液採集
ゴムの木は、日本で見るゴムの木とは異なり、白樺の幹を色黒にした様なもの。
元々南米に有った木を、英国が持ち込んでゴム園としたんですね。(~へ~)
朝早く暗いうちから、この液を採集します。

用途なし(~ム~)ですが、ゴムの木の実です。
ゴムの実1 ゴムの実2
左中央と、右すこし下の小さな塊まり。塊の大きさは、クルミ程度でお茶の実に似てる。

東南アジア名物の「ドリアン」が生っている所です。(電線は無視して)
ドリアン
こんな風に、大きな木(小さめのも有る)にぶら下がってなります。 オオー!
熟して落ちたものしか食べません。
チーズの腐ったような臭いと評されます(><)が、好きになると甘味の有る
この香りがタマラナイ!のです。(小生も家族も大好き(@.@))

コーヒーの花と、カカオの実。
コーヒーの実 カカオの実
コーヒーの花、実はサクラの実程度。    カカオの実は、幹や太い枝に生る。
右後ろ僅かかに見える黒っぽい実が、古いコーヒーの実です。

珍しくはないけど、バナナです。
生ってるバナナ
実が付き初めたばかりで、サキッチョの花が異様に大きい。
右下には実のついた状態が写ってます。

マレーシアの竹。
マレーシアの竹 竹は、こんな風に束になって生えています。
映っている人は、気にしないで下さい。

最後に、バトパハの水瓶である、人工湖(センブロン湖)です。
センブロン湖
手前は、浮草(茎がホテイみたいで、良く金魚鉢に入れる浮草)の群生です。

以上、CDに焼いてあった(懐かしい)写真からでした。

これから又、旅行シリーズになる様な写真を探してアップしますので、
懲りずに見下さい。

DEN
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

みぞれがうっすら積もって、寒そうですねぇ。こちらも西海岸にしては珍しく25~30センチの雪が積もりました。ジェニー、大喜びです(私も、、笑)。

私も生まれて初めてドリアンを食べたのがマレーシアでした。あのキョーレツな匂いに、ぶったまげましたが、ガーリックのアイスクリームの様な味がした記憶が、、、。でも匂いがやっぱり苦手かも(笑)。シンガポールでは地下鉄入り口に「ドリアン持ち込み禁止」というサインも出ていた程の強烈な匂いです(笑)。

DENさんの旅行シリーズ、楽しみにしています。

No title

midasjennyさん

こちらは、寒いといっても気温5度程度で、雪も積もりませんでした。
そちらに比べたら、未だ寒くないほうでしょうね。
ジェニーちゃんの喜んで走り回る姿が、頭に浮かびます。

ドリアンの香りは強烈で、お母ちゃんに日本へ持ち帰ってもらおうと、
タッパーに入れて、ビニールとテープでぐるぐる巻きにして、
飛行場に向かいましたが、やっぱり臭いので、バトパハまで
持ち帰った事が有りました。
ホテルも持ち込みダメですね。
美味いけど、食べた後のゲップがねー!

DEN

懐かしい!

と言うか、覚えては無いけど、雰囲気は感じる…

また、いきたいよね~…

懐かしい!

祭さん

覚えてない?
イカンバカーは、覚えてる?
初回の時の事でも、鮮やかによみがえりまっせー。

今日は、少し作業が進んだけど、少しだよ。
続けて始まってしまえば早いんだけど、昨日今日と天候が悪くて
(天気の性にすんなっつーの)。(><)
明日の天気(気温)祈ってる。

DEN

No title

こんにちは!

ドリアン!シンガポールのゲイラン地区にあるドリアン屋台で食べました。あれはクセになりますね。

ドリアン

ワキさんへ

コンニチハ!

ドリアンは、くせになりますね。ホントに!(^L^)
小生は、M'sia在住だったので、Sinへ運ぶドリアンを満載した
ローリー(トラック)が、前を走っていると、たまりませんでした。(@.@)
ゲランは確か、Cityより北東だったかと記憶してますが、
確かに、ドリアンを多く売っていた(当然露天売り)と思います。
チャイニーズもマレーも、とにかく好きですからねー!
と思ったら、全くダメという人も居ましたわ。(笑)

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR