スポンサーサイト


訪加滞在記(14)

訪加して、17日も経つんですね・・・・・半分過ぎてしまった!

今回の訪加で与えられたテーマの一つが、「折りたたみ式3段型踏み台」の作成でした。

カナダでDIY

ホームセンター巡り

待望の、ホームセンター(HC)を見てきました。

買い物は、踏み台組立で使うネジなどで、小生にとっての買い物は特になかったんです。
何しろ見て歩くのが楽しいんで!

未だ見てないホームセンターが、「Low’s」ですね。
後日連れて行ってくれるとPが言ってたので、わくわくしてます。

では、HCの集中している場所に行ってきたのでその報告です。

行く時は、Pが仕事の合間のPM2:15頃に彼の車で連れて行ってくれて、
帰りは、Pの仕事終了後のPM6:15頃迎えに来てもらったんです。

つまり、HCめぐりは約4時間だったってことです。
3つのHCの他に、1つの電気店があり4時間は丁度良い時間ですね。

「THE HOME DEPOT」
HCホームデポ
ここでは、最も広い敷地を有するHCに見えます。

売っている物は、電気部品から建築資材など、プロ向け的要素が濃いですね。

「CANADIAN TIRE」
HCカナディアンタイヤ
このHCは、もともとはタイヤショップだったらしく、ちゃんとした大きな
タイヤ交換工場が併設されています。

日本の「カインズホーム」の様な、どちらかと言うと家庭向け的な店ですね。

「RONA」
HCロナ
この辺では、古いほうと見ました。

売っている物は、「ホームデポ」に似ており、コテージの近くの「ロナ」では、
特にコテージ建築用の材料をメインに売ってました。

Pは、ここを常用しているようですよ。

結局、一つの店で良い物が揃わず、3つの店を廻り夫々の店でチョットづつ買い求める
有様で、それぞれが広意識地だし、間に道路が有るし歩き疲れましたよ。



今回、HCで買ったもの

踏み台用部品 と 日本へ持って行く物
HCでの買い物1 HCでの買い物2
左写真:木ネジ、可動部用の特殊なネジ、ワッシャー類、キャッチャー(アオリ止)等で、
    あくまでも踏み台用の部材。

右写真:ウインチ2つと、「ビスケット」3種類(実家の甥のお土産に)。

    ウインチは、ワイヤーによる「昇降式洗濯物干し竿台」のワイヤーを
    巻き上げる為用の物で、小生宅とQ宅への2個。
    
    売っていたのは、基本的には小形ボートを引き上げるのに使うものらしく
    ボートなどのレジャー用品売り場で売ってましたわ。


踏み台仕上げ

作成開始してから、かなり時間が経ってしまいましたが、やっと完成に漕ぎ付けました。

コテージ近くのHCでは、特殊なネジなどが手に入らなかったので、トロントのHCで
入手し、組付け完了できました。

こんな具合
出来上り1        出来上り2

詳細3     詳細2
左写真:ステップの下側に補強用コマを取付、   写真右:天板裏側に取っ手追加
    可動部分のネジを特殊ネジに交換、        取っ手を持てば、開けられるし、
    更に、脚部分と可動部分間にワッシャー追加。  反対の取っ手を持てば畳まる。

自然開脚防止策                 立てかけてみた
詳細4      立掛けた
折り畳んだときに、勝手に開かないよう「マグネットキャッチャー」をつけ、
その効果を、符に大を畳んで立てかけて確かめてみた。・・・・当然良好!

特に立てかけたとき、可動部分が緩んでくると、自然(勝手)に開脚して
しまうんですよ。


踏み台塗装

ワトコオイルを塗ろうかと思っていたけど、Pが余っているペイント(ニス)
が有るので、それを塗って欲しいとの事。

真っ白い踏み台が、黄色っぽい色に染まってしまいました。

途中経過の写真は、小生謝って消去してしまい、塗装終了後に再度撮影した物なので
ご承知あれ!

養生して                   バラシて  
塗装養生  踏み台バラシた金具
バックヤードのテーブルを養生して。 踏み台を可動部を全てバラシ。

この塗料で                  塗装(天板と突っ張り桟)乾燥
踏み台塗料  踏み台塗装天板

前脚 と 後脚の塗装乾燥
踏み台塗装前脚     踏み台塗装後脚


塗装も概ね乾いたので、再くみ上げしました。

踏み台最終完成
踏み台完成
あの白美人も、黄色人になっちゃいました。

これで、カナダでのDIY終了です。

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Canadian Tire!

おぉぉ!Canadian Tire!
今でも時々、Canadian Tireに行きたいねぇ。なんでアメリカにはCanadian Tireがないんだろうと話すことがあります。でもDENさんのようなプロのDIY職人の方にはHomeDepotとかLowe'sとかのほうが、ワクワクするかもしれませんね!

No title

海外のホームセンターやスパーマケットは面白い!
作りがしっかりしていたり、妙に凝っているのがイイです。
(食材も日本と違って楽しい!)

Re: Canadian Tire!

ワキさんへ

Pと話した時に「アメリカン・タイヤー」って言っちゃって、大目玉喰らいましたわ。(笑)
Canadian Tireは、「Master Craft」と言う、多分PBでしょうけどDIY工具が売ってて、そういう意味ではいい所です。
ウインチは、ここでしか見つからなかったですわ。
早く「Lowe´s」に行きたいですよ!

DEN

Re: こてつぱんさんへ

とにかくでっかいです(小さい所も有るけど)。
軽食コーナーなどもあり、一日中楽しめますね。
しっかりした物は勿論、何でも受け入れる国柄か、直ぐに壊れたり勘合がおかしかったりする、どこかの国の物も沢山売ってました。

食べ物は、韓国街や中国街に行くと、南国フルーツ(ドリアン等)から、日本・中国・韓国食材が手に入るし、レストランも高級でない多種多様(多国)な店があり、食べ歩きも楽しいですね。
但し、アルコール類は限られた店にしか売ってなく、気軽に買えないところが、痛いです。

DEN

No title

白木が~~~!!!
ちょっともったいないー!
ウィンチいいなぁ♪
なーんにも使う当てないけど面白そう(笑)!

Re: ししゅうねこさんへ

そうなんだけど、台所で水浴びもするだろうし、改めて塗料を買うほどでも無いので、マッいいかだわね!
ウインチは、以前から探していたもので、コテージで見て思いだし買っちゃいましたよ。
大から小まで4種類売っていて、一番小さいのを買いました。
でも、普通わざわざカナダから買って行くかー!て言われそー。(苦笑)

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
