

訪加滞在記(7)

先ず、タイトルを「旅行記」から、「滞在記」に変更だす。
何でかって言うと、あまりカナダ旅行してないし、wocean2 宅や、そのコテージ滞在が
多いんでね。

コテージライフ・2

材料を調達に行って来たです!

Pが双胴ボート(ポンツーボートって言ってたかな?)を陸揚・牽引する為の台車に、
長い板を付ける為、コテージ近くのホームセンターに行くついでに、小生も踏み台用の
材料を調達。

長い板は、運搬するのに長いトラックなどが必要だげっと、コテージにはSUVで
来ているので、運べない。

そこでPの取った方法は、小形ボートを台車に乗せて、SUVで引っ張って行くと言う、
日本では考えられない方法なんだす。

SUV と ボートと台車
PのSUVカー ボートをトレーラーに
SUVはフォード車。
どうですか、ボートに茶色の長い板(2×6材)乗っけてんのみえっぺね。


Pは早速板の取り付け開始
ボートキャリヤー板付 P作業中
左写真のボートトレーラーに、右写真の如くPが板の取付け中(小生もテコしたっす)。
ドリルで板を貫通させ、ボルト・ナットで固定。 

ボートを引き上げる時の、滑り板兼台だす。


16日(トロント日時)月曜日の夕食
Pとwocean2 は、火曜日まで休暇を取ってくれたので、今日(火曜日)トロントへ戻り!
18日朝食
ペンネの様な、ペンネでないパスタと、生野菜サラダ。
パスタも本場イタリアもので、ウンマがったなー!


コテージで2人暮らし

今日17日(トロント日時)は、Pとwocean2 がトロントに戻ったので、コテージには
小生とお母ちゃんの2人暮らしに!

この日の朝食は、小生は納豆ご飯、Pとwocean2 には、小生達が持参したタイカレー缶詰を
朝からで申し訳なかったけんど、小生達がコテージに居る間に食って無くなってからでは、
と思い食べてもらいましたっす。

タイカレー
タイカレー缶詰
wocean2 はイエローを選択、Pはレッドを食べました。



踏み台作り開始

主用工具
テーブルソー スライド丸ノコ
テーブルソーとスライド丸ノコで、小物作り用でなくデッカクて、少々使いずらいが、
しゃーねーな!

他に、カンナが無いのでサンダーを使い、ネジ止めにはデンドルも使いますよ。


構造研究
踏台研究1 踏台研究2
高さを50~60Cmとして、折り畳んだ時になるべく薄くなる様な形状を考察。

写真の様にする事で、開いた時にスソ広がりに成り、畳んだ時薄くなる事が判り
この方法を採用する予定だす。

但し、使用中に折畳まってしまう事の無い様、ストッパーをつけなくてはね。

材料切り出し半完
踏台材料半完
天板(予備含め合板板2枚)、縦柱(パイン19㎜厚4本)、ステップ(パイン19㎜厚
2枚)、金属板に代わる斜め桟木(パイン端材2本)だす。

他に、補強桟木などが必要だげっと、それは明日だね。



おまけの工作

にわか作りの台
にわか作り作業代
作業代の馬(ソーホース)が、wocean2 自宅のリノベーションで、トロントの自宅に
持って行ってしまっており、少しでも物を置いたり加工したりする台が欲しいので、
作りましただ。


Pのママが作った、鍋敷きの足が1個、もげてしまってガタガタして危ないので、
端材で、四角い板の足ろ作ったんです。

Pママ作の鍋敷き
ワインのコルクで作った物。
ママ作ナベ敷き
右の底面に丸い足が見えっけど左に無し、接着されていた物が取れっちゃったんだす。

鍋敷き台用足
ナベ敷足材
板の端材で小さな四角いコマを作り、ボンドとネジで固定すっから、今度は取れねーべ。



さて、未だ構造寸法が確定して無いので、明日から思考錯誤で乗り切るベ!

では又明日お逢いしましょう!

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~♪
わぁお~ぅ!
ボートで荷物運びなんて、発想が大胆ですねv-405
角材を運んでいたとしても、誰もトラック代わりとは気がつかないでしょう(笑)

Re: わいわいさんへ

コンバンハ!

ほんと、「わぁお~ぅ!」ですよ。
考えが大胆で、それだから自分で家のリノベーションも出来たんだろうね。
こちらでは、乗用車でボートを引っ張ったりトレーラーを引いたりが多いので、違和感無いんですね。
従って、多くの乗用車に牽引用のフック(丸い玉)が付いていて、そのバックの仕方が実に上手いのに驚きですよ!

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
