訪加旅行記(6)

訪加して1週間。

コテージでDIY作業に取りかかろうとしていたものの、思いのほか寒くて未だに
取り掛かれないんだす。

それでも、材料などを一応揃えたので、明日からでもはじめっぺ!
何しろ、訪加した日と次の日の2日間は暖かかったものの、それ以降寒いんだわ。

コテージの今朝16日(日本17日夜)は、外気が7度、部屋も寒いので薪ストーブを
焚いてるくらいなんだす。

何でも今夜は、0度だそうだす。

コテージラーフ

14日(日本15日)

コテージ行き(土曜日)の朝、前夜の晩餐会がたたり(朝の2時まで)、Pもwocean も
寝坊、小生とお母ちゃんがやや遅いが、先におきだし勝手に朝食を!

シンプル和食
シンプル日本食
ちゃんと「納豆」とネギが、冷蔵庫に確保されたましたわ。

食事を摂りPCをいじっていたら、Pから「もうPCやめたら」と言われた。
小生、コテージに行く時間を午後になってからと思っていたら、出発するよとの事。

あわてて荷物を準備し出発。

高速道路
コテージへ出発
道路は流石に広々!
日本ブランドの車は多いけんど、韓国車も結構増えてるねー。

昼過ぎにコテージに到着、持参したおにぎり等で昼食を摂り一服。

薪積み
Pが注文しおいたストーブ用の薪が、庭にガラガラと積み上げられていて、まずは
これを工房・ガレージの後ろと、室内のストーブの横に積む事に。

室内への運び込みは、当然手で運び込なくては成らず、そのやり方は、効率よくする為
両手を平行に前に出し、その腕の上にハシゴの桟の如く横に7本程度づつ乗せられて、
部屋への入口からストーブ横まで、運ぶんだげっと結構重労働だすね。

ガレージ後ろ と 室内への薪積み上げ
薪積1 薪積2
薪には苦労しない国だげっと、最近値上がりしてるらしい。

ストーブ
薪ストーブ
マキがやや湿っていて、燃やすのに手間取り気味!

当日の夕食は、お疲れモードだったので、外食・・・・・のつもりだったけんど
持ち帰りの中華料理に!

中華料理店の店構え
夕食調達中華レストラン
小生達の感覚では、トテモ食堂とは思えない面構え。
しいて言えば、赤色ののふさが中華を思わせるかな!

これがその中華料理夕食
テークアウト中華料理で夕食


15日(日本16日)
近くの町(フェネロン)のスーパーで、食材を調達(と言っても、Pがメインの買い物)。

ついでにハエ取り草を買った
当日、早速ハエを捕まえたのでビックリ!
ハエ取草
拡大すると、ハエが捕まってるのがわかっぺな!
草はチッチャイのに、大きなハエを良くぞ捕まえたもんだわ。

夕食は、マツタケ三昧のご飯に、ステーキで旨いのは当然!

そのマツタケ
カナダマツタケ生
生きの良いマツタケで、大きいのはアルミホイルに包んで蒸し焼きに、小さいのは
引き裂いてご飯とお吸い物に、お母ちゃんと wocean2 で調理したです。

良い「カホリ」だー!

マツタケご飯にマツタケお吸い物 と カットステーキ
夕食マツタケ飯・汁 夕食ステーキ
お母ちゃんの味付けで、    ステーキは、得意な料理長(P)の作品、ウンメー!!

マツタケとスナップエンドウ
焼き(蒸し焼き)マツタケ 夕食スナップエンドウ
焼き(蒸し焼き)マツタケは、4人分有るんだげっと、これはそのうちの焼成用で、
撮影のために載せた皿がでっかいので、マツタケが小さくみえま~す。

4本の大きさは、6~9Cm 位たったわ。



JJお気に入りの歌

今日はうたです。




今日は夜もふけてきた(当地夜11:20)ので、お休みだす。
明日から踏み台作り開始予定だがんね!

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR