

訪加旅行記(3)

オハ・コンバンハ!

リノベーション出来栄え視察

10日(カナダ日)は疲れて寝るだけ・・・・・でも、腹が減っては眠れないので、
Pが作ってキープしてあった「チャーハン」を頂きました。
これが、ウンマイ事。

とは言うものの、P宅に到着して早速リノベーションの出来具合をチェック!
日本日時の、11日到着日から12日に掛けての写真だすよ。


玄関ドアー
以前(リノベーション前)、バックヤード(裏庭)に繋がる部屋の出入り口に使っていた
ドアーの、ペンキ(表面は白色だったけど、何色も重ね塗りされていた)を全て剥して、
オリジナルの木肌にし、再利用したもので、アンティーク感が有り中々良い出来。
玄関内ドアー
小生の御母ちゃんがお気に入り。

ステンド風に見えるガラスは、外側のドアーの窓ガラスで、ここカナダでは冬の寒さが
半端じゃない為、玄関ドアーは2つ、つまり外側のドアーを開けて入り、そのドアーを
締めてから内側のドアーを開いて部屋に入る、と言う訳なんだね。


玄関ハンガー
何でも、鉄道線路を止めるクサビ(クギ)で、貰ってきた物を錆止め・表面塗装をして
壁(レンガ)に穴を開け打ち込んだそうで、これも中々の出来栄え。
玄関ハンガー1 玄関ハンガ材
とにかく丈夫で、小生の作ったハンガーでは、冬場のジャケットを引っ掛けられない
とのこと。


小生の作ったハンガー(フック)
一昨年だったか、小生が日本で作ってwocean2 に送った物。
小生作ハンガーフック
現在は、タオル掛けに活躍中だすが、滑っちゃうんで可愛いいクリップで挟んでんだわ。


ウエスタンレッドシダーの柱
階段前後の柱で、2階の床を支える太いレッドシダーのシッカリした柱。
見た目にも「素朴」な感じが良い。
汚れが付かないように、透明ウレタン系仕上げだす。
玄関前階段レッドシダーの柱1 レッドシダーの柱2
6インチ=140㎜ 角なので、ブットイ(太い)でー!


アイランドクッキングテーブル
以前は、電気式のコンロを使っていたけんど、火力が弱い為ガス式を採用。
流し台から離れた、いわゆるアイランド調理台だす。
ガスコンロ1 ガスコンロ
ガスコンロは、5個口のゴッツイやつ、さすがは料理プロの見立てだわ!

テーブル右端の、黒い少量の液体の入った小さなビンが、大変なクセモノ。
ビンの上の方の触れただけでえらいことに、石鹸で洗った指をなめたら、激辛!
「その手でトイレに行ったら、それこそ大変な事に成る」とPから忠告が!


ダイニングテーブル
パインの古材使用の大きなテーブルで、2030×960㎜の大きさ。
但し、中央部分510㎜が外せて、長さを短く(1520㎜)する事が出来ると言う、
優れ物。
ダイニングテーブル ダイニングテーブル天板
写真を良く見ると、粗材だったり、板の高さが合ってなかったり、凸凹してますだ。


1階床
レッドオークを、湾曲している昔式の手カンナで削り、表面がその湾曲削り状態が
残った仕上がりの、高級品。
でも、「海」と「カイ」の2頭(大きいから)の犬たちは、走る度に滑ってましたよ。
この床材は、合板ではなく無垢材で、傷が付いたらサンディングして再生できる物。
床材レッドチーク
写真を良く見てもらうと、板目に沿って凸凹しているのが見エッペな!


2階床
1階と同じ物を使いたかったらしいけんど、コストの関係もあり、2階で寝室メイン
で有る所から、幅の狭いナチュラルのオークの床材を使用。
これも合板ではなく無垢材なので、サンディングして再生できる物。
以前の2階の床に比べたら、グット良くなっていたっす。
2階床


レンガむき出しの壁
玄関ハンガーや階段の写真で、お分かりの通り「むき出しレンガ」のままだす。
元々壁で覆われていた、味わいの有る荒積みのレンガ壁を、むき出しにしたもので、
遮蔽を良くする為、隣の家の壁と2重壁になっているらしい。
表面は、汚れが付かないよう、これもウレタン系仕上げをしている。
レンガむき出し壁


ワインラック
元々使われていた梁を再利用し、ワインボトルの頭部分が入る穴を開け、ボトルを
差し込むもの。
ワインラック
ラックの柱の表面は、良く見ると梁になっていたままの状態で有ることが判るべね。



リノベーションとは、大掛かりなリフォームの事で、P宅の場合も、内壁を全て取っ払い
リノベーション前と、全く違う内装に成ってたです。

それも、リノベーションを手がけた友人の手を借りたとしても、自分達で成し遂げた
んだから、たいしたもんだわ。
wocean2 もかなり骨を折ったと思うけんど!


リノベーションについての、今日のレポートは以上であります。
では引き続き、カナダ旅行(滞在)記を、乞うご期待(しない方も)ご覧下せー!

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
