スポンサーサイト


手ぬぐい掛軸作り(終了)

芯材の加工が、何とか終わり、出来上がりましたっす。

竹バージョンやっと完成!

芯材は、木製の丸棒を使ったんだけんど、手カンナで削りそぎ落としした為、昨日の
ブログでぼやいた様に、大変だったわ。

黒竹2本、白竹2本の計4本分の芯材を加工したげっと、いやはや!

その4本
手ぬぐい掛軸竹バージョン作成

加工
竹&芯材加工

芯材のカタチ
芯材加工カタチ
芯材のV(く)字カットした溝に、手ぬぐいを挟んで掛軸にします。

竹と芯材
竹と芯材1
芯材を竹材の中に入れてます。
竹と芯材2 竹と芯材3

仕上げには、サンドペーパーで竹の内側の薄皮を剥し、更に角々の面取りをして
更に芯材の片方だけを、をボンドで竹材の内側に貼り付けます。

ボンドを付けて
ボンド付け
下から2番目の竹材にボンドを塗ってるけんど、良く見えないねー!

ボンドを塗った竹材に、1番下の芯材を入れて貼り付けます。

ボンドの乾燥
ボンド乾燥中
園芸用のバンドで締め付けながら乾燥中。

一方の芯材棒は貼り付けず、手ぬぐいをこの棒で挟んでから、片方の竹を被せて
掛け紐で結ぶんだす。

表面仕上げは、ワトコワックスを塗り込み、仕上げましたです。

完成です
今回出来た「竹バージョン」「木製バージョン」
竹バージョン 木製手ぬぐい掛軸

竹バージョンも、手間が掛かったものの、マズマズの出来かな!

木製の方が、手間が少し軽い分、お勧めだね。





JJこの顔が良い!
ペプシではしゃぎ

では、又だね!

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わお!出来ていた!
木製の方がお勧めなのね?
でも竹の方が味がありますねー
作る過程見てたら私には無理だね(笑)
家人に作ってもらおうかな・・・

Re: ししゅうねこさんへ

やっと出来やした!
その通りで、皆さんから「竹の方が良い」って言われますよ。
竹だと芯が必要で、竹の加工含め手間が掛かり、やっぱり木製の方が作りやすいけどね。
きっとご主人様なら、もっとキレイに出来ますよ!

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
