

手ぬぐい掛軸作り(4)

お待たせしました!

木製掛軸完成

一応、出来上がりましたです。

軸の表面は、加工した所と色が違ってしまうので、全てカミヤスリで表面を削り、
ワトコオイル仕上げしたんです。

色は、「ナチュラル(透明)」と「オーク」を使ったんだけんど、材料が硬い木なので
「オーク」の色付きが悪く、少し不満あり!  (~_~)
ワトコオイルの匂いを軽くする為、2日ほど放置しといて仕上げまった。

手元に有った手ぬぐいなので、柄はあまり気にしないで見とごれ!

如何です
木製手ぬぐい掛軸
左の手ぬぐいは、飾り用の物でなくコマーシャルの頂き物。(カーポートでの写真の物)
右の物は、手ぬぐいではないらしい!

軸の色は、左が「オーク」、右が「ナチュラル」だす。

尚、下側の軸は「仮の飾りつけ」の為、両端の結びをロックタイ(首締め)で
結んでるけんど、悪しからず! m(_。_)m

≪反省点≫
手ぬぐいを挟み込むための出っぱり棒は、固定せずフリーにしておいて、これで
手ぬぐいを抑えてから両側の軸棒で挟むようにしたほうが、手ぬぐいが付け易い!
次のは、そうすっぺ!



竹軸材作成

竹材の加工に入りましたです。

竹材カット と 芯材カット
竹材挽き割り 軸芯材カット
簡易テーブル丸ノコでカットしました。
竹の挽き割りも、同じく簡易テーブル丸ノコでカット!

竹材節削り落し と 芯材削り
竹材節削り落し 芯材削り
竹には節が有るので、心材が入るよう、電気ヤスリで削り落とし、
心材は、太さを竹の内径に合わせる為、カンナで削るんだす。

カンナ掛けアテバン
芯材削りのアテバン

心材のカンナ掛けは、最初電動手押しカンナで加工始めたものの、その音がサイレン
の如くデカイ音がするので止めて、手カンナ掛けをしたです。  (>Δ^)

竹材と芯材
竹材と芯材 芯材乗せ
竹材の無い計に合わせた心材を、乗せてみたです。

竹の軸
芯を入れた竹材
心材を、竹で覆った感じはこんなんだす。

和風の手ぬぐいに合いそう!




別のDIY

座卓テーブル滑り止め付け

コタツ兼座卓は、夏場の今はヤグラの上に薄い掛け布をかけてテーブル板を載せて
るんだけんど、手を掛けるとこれが滑ってズッコケちゃってね。

ヤグラの4隅には、滑り止のゴムの出っ張りが有るのに、意味が無い!

なので、滑らないように、このゴムの出っ張りがスッポリ入る部品を、
テーブル板の4隅に貼り付け、滑り防止にしようとやってみました。

材料は、たまたま手元に有った3㎜厚のアクリル板の端材を使用。

部品の写真しか無いけんど、テーブル板の裏側に両面テープで張り付け、
仕上げましたっす。

アクリル板カット(裏にクラフト紙が付いたまま) と アクリル板の加工(透明で見難い?)
アクリル板カット アクリル板面取リ穴あけ

アクリル板周囲の面取りを施し、ゴム出っ張りと噛み合わせる為の穴を開けました。
13Φの錐で穴を開けたけんど、16Φ位が必要で、後で穴拡大錐で16Φに拡大。

更に、電気ヤスリを使って、面取りしやした。

穴拡大用錐
穴拡大錐
右下の、手もみリーマーで穴拡大はじめたけんど、錐のあるのを思い出し(苦笑)
それを使って拡大。

電気ヤスリを使って面取りしたけんど、このヤスリは色々使えて超便利だすね!



おまけ、田舎ッぺ弁

田舎ッぺ弁           ヒョウズン語では
おおがまし           洪水(水などが溢れ出すほどの様)


尚、この言葉も頭に残っていた、小生の子供時代の言葉なんで、適当かどうか、
やや自信なしっす、スンマソン!

アー眠くなって来た~~~~!

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うん、やっぱりいい! 
うちにたくさん手ぬぐいあるから、うちにある手ぬぐいと
この掛け軸で義ママ、義姉のところのお土産にいいんじゃない?
義ママはきっと好きだと思うよ~
竹のやつも素敵だね~。
もし、数余裕あるようだったら、多めに持ってきて。プレゼントにいいから。
でも、もし数無いようだったら気にしないでね。
とりあえず我が家には1つ確保ねっ!!

おおがまし、 聞いたごとねぇ~

Re: wocean2 さんへ

同じ事考えてたね!
義ママ、梓姉への手ぬぐいは、こちらでも探してるけど、良いのが無かったら、軸セットだけ用意するわ。
木製のは写真の2セット、竹のは黒・白夫々2セットの予定。

「おおがまし」は、小生が小さい頃台風などで加えあが氾濫した時に、聞いた田舎ッぺ弁だわ。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
