手ぬぐい掛軸作り(3)

今日(24日)は、土曜日で天候もマズマズで、おかげ様で掛軸作りが少し進捗
出来ましたです。

手ぬぐい掛軸第1弾仕上げ編

押さえ出っ張り棒作成

軸に付ける、タオルを押さえる為の出っ張り棒を、角材と丸棒で作り、はめ込みました。

出っ張り棒の材料
押さえ棒材 押さえ棒加工
左写真:材料にした丸棒と角材 右写真:丸棒を右の様に面カットし、左の様に面取り

押さえ棒埋め込み
押さえ棒埋め込み 押さえ棒埋め込み完
左写真:押さえ棒を接着  右写真:真ん中が、接着を完了した軸

ワトコオイル塗布
軸のオイル塗布
結局、軸にする棒の表面をサンダー掛けし、ワトコオイルを塗布。

これで、木製の各軸棒はほぼ完成っす。

次回のブログで、タオルをかけた状態の写真をアップするんで、見とごれね!


竹材

竹材をカットしました。
上手く出来るかどうか不明だけんども、トライする事が大事であり、楽しみでも!

カットした竹
竹材




田舎町の夏祭り

息子(祭)の案内で、次女(Q)は旦那が多忙で参加出来ず、JJを連れて参加し、
小生の故郷(同じ大田原市で近いけどね)の、野崎の夏祭りを見に行ってきました。

JJもQを連れて参加、JJは笑顔を振りまきモテモテ。

昔酒屋で、今はコンビニをやってるSに合ってきましたが、概ね40年での顔合わせ。
奥さんも同級生で、中学校では生徒会の役員やったり、イケメン&イケウーメンでした。

お祭なので当然、唐揚げや焼きソバを食べながら、小生と祭りは生ビールをのみ、
いい気分に!


駅前での盆踊り
野崎祭り(白クワ踊り?) 野崎祭り(盆踊り?)
左の写真は、野崎石上地区の昔から伝わる「白クワ踊り」だったと思います。
右の写真は、見物人も参加の、いわゆる盆踊りですな。




おまけの田舎ッぺ弁

久々の、ご登場で有ります。

田舎ッぺ弁        ヒョウズン語
おっちょる         折る


面白いべな! こっちの田舎ッぺ弁。

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うーん?
これで手ぬぐいがそのまま挟まるの???
落ちないの???
ぜひぜひ取り付け出来上がり写真をUPしてくださいなーーー
あ、それとも一度挟んだら挟み直しができない???
DENさんの事だもん、それはないよねー???

Re: ししゅうねこさんへ

ウーン!
あの凸凹で、上手くかみ合うようで、挟んでみたけど大丈夫でしたね。
長期間でどうなるかは、未確認!

両端をヒモで縛って引っ掛けるので、手ぬぐいが替えられます。
金具などで、ロックしようとも思ったけど、シンプル・イス・ベストと、ただの棒にしたっす。

DEN



> うーん?
> これで手ぬぐいがそのまま挟まるの???
> 落ちないの???
> ぜひぜひ取り付け出来上がり写真をUPしてくださいなーーー
> あ、それとも一度挟んだら挟み直しができない???
> DENさんの事だもん、それはないよねー???

No title

> JJもQを連れて参加

JJがQお母さんを連れて参加!?って(笑)逆ですよね!?。DENさん、完全にJJワールドですね!

Re: ワキ

そうなんです、JJが何処へでもQを連れてゆくんですよ!

てのは、ヤッパリ逆だよね!  (ダハハハッ!)

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR