

手ぬぐい掛軸作り(2)

掛軸作りが、チョコット進捗! (^^)

(写真は、クリックで拡大!)

掛軸の軸加工

ルーターテーブルでもって、2つに割った軸夫々の中央に、6㎜ の溝を彫り、そこに
6㎜ の細い棒をはめ込み、手ぬぐいの端を挟む構造にするんだす。

使用ルータービット
使ったルータービット ルーターで加工
6Φの丸頭ビットを使用したんだわ!

軸の溝彫り完了
ルーター加工済の軸 軸端末加工
全て(2セット8本)の溝彫りが完了。

軸の端末は、右側の写真の様に、ルーターで面取りし、カミヤスリを掛けたんです。
左端の軸端末は、ルーターで削っただけなんで、バリがある。 (><)
それを紙ヤスリでバリを取ったのが右の2本だす。

軸の構造
軸の溝と埋木 溝に棒埋め
片方(半欠けの片方)の軸に、出っ張りの為の棒(左の写真の一番上の棒)を
取り付け(右の写真の様に)もう一方の軸と組み合わせる事で、手ぬぐいの布を
挟む構造にすんだわ!

出っ張り棒の断面は、幅6㎜・高さ10㎜に長ーい棒を作らねばね。 (^ー^)

今回は試作状態なので、噛合せを試行錯誤して決めなくちゃーね!





JJの寝顔
JJ13年8月22日昼寝
JJは、気持ち良さそうに寝てました。 (寝る子は育つ!ってが・笑)

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
