

小屋お化粧直し(1)

今回、集合写真にトライしましたが、上手く行かず、チッチャく成ってしまったので、
悪しからず、写真をクリックして、拡大してみてください! m(_._)m

15日の事

次女(Q)宅で、BBQ!
Qの友人(J&M家族)や、小生の実家の甥のK&M夫婦達と、賑やかにBBQ!

BBQ開始
BBQ開始
トウモロコシも焼いたげっと、焼き鳥も、牛も、チョリソー、フランク、ラム肉など
色々BBQして、てんで旨がったですよ。 (^ー^)

BBQやってるよ
降雨に備えテントを張ったり、扇風機を据え付えて風邪を送ったり、ランプも点けて
万全を期したです。 (笑)

BBQ参加者  (写真がチッチャイ過ぎんで、クリックして拡大しとごれ。)
BBQ参加者1 BBQ参加者2
総勢8名+2名でありました。

可愛いベイビーちゃん2人も、食べられないので顔だけの参加。
左がJJ、右がJちゃんでJJより1日遅れで誕生したんだけんども、
Jちゃんの方がはるかにデッカイぞー!   (@。@)

異国生まれ人お二人様は、右がJJの父ちゃんでJ、左はJちゃんのお父ちゃんだす。



では、本題のDIY記事であります! (チッチャすぎる写真は、クリックで拡大です)

小屋の模様替え

16日は、Q宅に建築した小屋が5年に成るので、塗装も痛んでんで塗り替えなくっちゃ
と思っていて、中々出来なかった「塗装」をすべく、まずは「洗浄」を。

例の「高圧洗浄機」で洗浄したです。

洗浄機
高圧洗浄機
これを使って洗浄。

正面写真 と 側面写真
小屋洗浄正面 小屋洗浄側面
正面写真は、左が洗浄前で、右は洗浄後。
汚れや前の塗色がおちて、キレイな木目が出てきたっす。  (^。^)

側面写真の右側は上の方は洗浄済み、下側は洗浄前で、右の写真が洗浄乾燥後だす。


裏側 と 軒天
小屋洗浄裏面 小屋洗浄軒天済
左の結合写真の左側は小屋の裏側で、こんなにひどく黒く(カビ)汚れてたげっと、
洗浄すると右の様にキレイになったんですよ。 (>L^)

軒天もキレイに成りましたっす。

塗料は?

ワシン塗料の「ガードラック アクア」と白色のペンキを使って、塗装しなおしを
する事にいたしやした。

「ガードラック アクア」と言う塗料は、水性であり、1回塗りで僅かに塗膜が出来
ステインの様な塗料らしいです。
白色ペンキは、窓やドアートリム、コーナーの縦ばり板に塗って、アクセントにする予定。

今日(17日)、塗料仕入れてきたので、日曜日(18日)に塗装すっぺ!

では、塗装のレポートお楽しみに!  

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~♪
あらら~~~!
いつの間にかお化粧直しに取り掛かってますね。
成果が楽しみぃ~!

Re: わいわいさんへ

お晩方です!

そうなんですよ、雨の降らない時期ににやったほうが良いので、暑くて大変だけど始めてしまいました。
昨日(18日)、軒天・窓・ドアーや、コーナーの縦張り板などを除いて、メイン部分の塗装をしましたよ。
マスキングテープを張ったけど、これって意外と手間がかかってね!
平日は塗装作業は難しいので、今度の日曜日には、終了したいと思ってます。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
