スポンサーサイト


水道管工事(2)

水漏れしていた水道管の交換作業と、食洗器への配管が一応終了しましたです。

アリ地獄

水道メーターと止水栓のボックスが、アリに土を目イッパイ持ち込まれて、ひどい有様!
土を取り除いた写真だげっと、この箱イッパイに土が入ってたんだわ。

メーターボックス
水道メーターBox
この写真は、アリの持ち込んだ土(細かくて柔らかい土)をかき出した後だけんど、
蓋を開けたら、口まで目イッパイ土が詰まってだんですよ。

水道メーターチェックの方も、いちいち土をかき出してメーターを確認してるんで、
何か良い方法は無いものでしょうかね。

洗面台配管修理

小生宅の洗面台は、小生自身で取り付けたものだけんど、古いタイプで、ワンホールの
蛇口じゃないんですわ。

安価に仕上げる為、鉄管を使ったのが間違いだったんだわね。

古い配管類
古い水道管など
水漏れしていた場所は右の鉄管の中央付近で、右側が上向きについていていたので、
錆の混じった水が垂れていた後が、茶色いスジに成って見えるべな。

途中についているバルブも、錆で完全に閉じなく成っていたし、管の内部はご覧の如く
錆がビッチリ詰まっていて、内径も、ものすごく小さくなってんだわ。

良くこんなんで、水が威勢良く出てたもんだ(水道の蛇口から)。

洗面台下修理完了
洗面台配管修理
今回は、バルブを除き全てステンレス製のものに交換。
これで錆に悩まされることはなくなるべー!

ジャバラのパイプは、元管からの配管で元々ステンレス製。

洗面陶器から降りている二本のパイプは、左が給湯用、右が給水用で、
水が噴出してた側です。

オレンジ色の3つのツマミは、止水栓バルブで、右側の下の伸びている白いホースは、
洗濯機への給水ホース。


食洗器給水工事

食洗器への給水は、元は台所の蛇口から、専用分岐部品を使って引いてたんだけんど、
蛇口を交換した祭、専用分岐部品が高いので、つながづ1年経過。

そこで今回、外の蛇口から配管し給水出来る様に、工事しましたっす。

台所内側栓
食洗器配管家内側
台所の出窓で、食洗器に近い所に、取水栓をつけました。

外の蛇口からの配管
食洗器配管外1
幸いに、外の蛇口配管の上側が追加配管できる状態に成っていたので、そこから
ジャバラパイプを使い配管。

内側への配管
食洗器配管外2
出窓の部分に穴を開け、止水用としての蛇口を付けそれに、ジャバラパイプで配管。
ジャバラパイプは最長1mの物しか売っておらず、必要な1.6mの物が無し!

仕方なく、80Cmのパイプを2本繋いで、1.6mにしたです。

電源コンセントが見えるけんど、凍結防止ヒーター用の電源っす。
勿論、冬場の為の保温加工を、冬までに工事しなくてはね。

以上簡単に出来たと思わないで下せー!

暑い中、部材調べ・購入に出かけ、アレで良いかこれが良いか悩み、家に帰って
部材の不適合がわかって、交換に行ったり、結局土曜日は殆んど水道工事で
終ったんですわ。

日曜日まで食い込んでしまったしね!



本棚(ブックキャビネット)も、設置が終了できたんで、次回のブログでアップ
すっから、乞うご期待!

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした~

鉄管、、、、お見事です(笑)

しかし、ジャバラ(フレキ管)はクルクルっと10mとか
20mとかで売ってません??

このフレキも凍結防止とかしないとダメでしょ?

最近の水道屋さんが使うような架橋ポリ管

いわゆるPE管だと作業が楽に出来たと思いますよ

Re: むらさんへ

いやー、むらさんご指摘の通り!

ジャバラ管は、手軽に使えるので、つい使っちゃうんだよね。
本格的には、PE管(かな)等を使えば良いんだろうけど、部材が高くて。
ま、ステンレス品も高いですけどね。

所で、水道のメーターBoxで、良い方法無いですかね。

DEN

No title

蟻の砂を掻きだしてからの作業、お疲れ様でした!
鉄の管ってこんなになるんですねー
DENさんのところって冬に水道管凍るところ???
(あ、でも普通は凍結防止処置はしてあるのか・・)
↓JJちゃんもずいぶん大きくなりましたね
やっぱりパパ似かな?

Re: ししゅうねこさんへ

そうなんですよ、鉄管は40年近くなると、いくらキレイな水道でも、錆びてあんな風になるんですね。
他の配管も、もう寿命かも知れないですね・・・・・露出配管にするしかないかな。
小生のところは、凍結防止(最低保温材巻きつけ)しないと凍結です。

JJも、4.5ヶ月になり成長してきて、顔も成長してきてますが、ヤッパリお父ちゃん似ですね。
あちら(米)から見ると、「日本人顔だ」そうですよ!

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
