スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

茶だんす作成(1)

今日から別物の「茶だんす」?作成に突入でっせ!

スタイルは、2段重ねで、下は板戸で観音開きと1つの引き出し付き、
上はガラス入り観音開き。
しかしですね、詳細は完成してからのお楽しみにすっぺね!

今日も、木工作業とは別件の写真からスタートだっせ。

小生が日本で最初に購入した、充電ドリルドライバーの電池パックが、充電しても
すぐ動かなくなったんで、これの修理を試みまですよ。

“小生が日本で最初に購入した”と言った訳は、小生がマレーシア在任中に、
DIYの為に買ったの(中国メーカー品)が有るもんでね。
これがまた元気で、1年以上ほって置いてもちゃんと動く・・・・・すっげー!!

ネジ(誰でも開けられる単なる+ネジだった)を外して、ケースを開けてみたんだけんど。
24電池パック分解1

電池パックの中には、充電式ニッカド電池が10本入っちょりました。
其々の充電電池は、直列接続されてて合計で12Vでんね。
24電池パック分解4
この直列電池の内の一つでも劣化すっと、他が良品でもパックとしてはNGなんだわ。
NGの電池が増えていくと、作動時間がだんだん短くなっちゃうんです。

各電池の電圧を測ったら、下の写真のごとくいくつもNG(X印)が有りやんした。(~へ~)
24電池パック内部電池
充電池の電圧は、12V以上無いとダメで、小生のは、1台は5個NG、
もう1台は4個NG・・・・・、どおりで充電しねーなと思ったわ。
しかし、良品の充電池が1台分の数しかねーわ。(> <)

そんで、パック2台から良いとこ取りして、1台(しか出来ない)再生するべ。

しかし、電池パックの修理話しは、今日はここまでで、再生修理本番は次に残しますでー!



そんで、今日の作業でござりますが。

先ず、手持ちの材料を確認したんですがね。
24茶だんす材料

やっぱり在庫の材料では、合板などの材料の寸法が合わなくって、しょーがねーんで
ホームセンターさ行って買ってきやした。($_$)
24茶だんす材料買足し
1×3材2本と、5.5mm と12mm厚の合板、それと集成材(少々高かった)
2枚です。

今日必要とする材料(側板や扉等の幅広板を作る分)を、スライド丸ノコで必要な長さに
刻んだってわけです。
24茶だんす材料カット

そんで、得意のビスケットで板を結合し幅広板にするべく、カッターでもって、
ミゾ加工をしましたです。
24茶だんす材ビスケットカッター

木工ボンドを塗り、ビスケットを入れて板を結合し、例によってクランプ掛けですが、
長尺クランプが総動員になっちゃいましたわ。
24茶だんす板ビスケット結合

しかし、以上を持って、今日の作業終わりでごわす。

次回ブログに、つづきまっせ!

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わっはっは~!

すんげー電池にびっくりです。

しかしまぁ・・・

バラすのがお好きなようですね(笑)

先ずは中身を知る

むらさん
そーなんです!
買ったらまず “中を見る” のがポリシーです。
オモチャもそーですが、ステレオや無線機など手に入れたら必ず分解し見てました。
自動車も、キャブの交換をしたり、板金をしたり、ルーフトップ(レザー貼り)など、
色々とやりました。
家関連では、屋根の破風や鼻隠しの交換、風呂のボイラー交換もやりました。
何でも自分でやれる事はやっちゃいます。
悪い癖ですねー!(ー_ー)
家庭崩壊や、・・・・・はやりりませんけどね!
DEN

No title

こんばんは

なんだか最近はDENさんの持っている機械類や器具に興味津津です。
先日の電動彫刻刀というもの、初めて知りましたが、この電池もすごい電池ですね。
筋金入りのDIY職人ですね!

DIYしてます

わきさん
こんにちわ!

有難うございます、興味持って頂いて、ブログアップしがいが有ります。

電動彫刻刀は、カモメなどのカービング(彫刻)等に使うのが目的のもので、
何かと便利です。

電池ですが、パックを買うとニッカドでも数千円、リチウムだと1~2万円もしますので、
直せるものなら、との思いからです。 メーカーの人に怒られますね。

DEN

あっ

いよいよ?私のですか
楽しみ~♪
日曜、どうする?そっち行こうか?

あっ

祭さん

いよいよじゃよ!
お出でよ、手伝いに!

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。