本棚作成(7)

本棚(ブックキャビネット)作成は、中々進まないねー!
日曜日(4日)に完成させるつもりだったけんど、何かとヤボ用が多く、最上段の扉と、
仕上げ塗装までは、進めなかったっす。


完成まであとわずか

扉の取っ手の加工仕上げは、これまでの加工で出来た、毛羽立ちやバリ等のサンディング。

電気ヤスリで、サンディングしたっす。

電気ヤスリ
電気ヤスリ

扉の取っ手サンディング
取っ手サンディング前 取っ手サンディング後
サンディング前       と      サンディング後

取っ手のサンディング終了したので、扉に取り付け品だな本体に、仮取り付け。

扉仮取り付け
扉仮取付
扉板が9㎜と薄い為、どうしても反りが出るので、丁番も3枚使う。

丁番に天賦されている木ネジでは長すぎる為、長さ10㎜の茶色塗装の木ネジを
使うべく、近くのH/C(カインズ・コメリ)等を見て回ったが、打っていない。

仕方ないので、塗装する事にした。
但し、手持ちの塗料で「茶色」の塗料が無い為、黄土色っぽい塗料を使用。

木ネジの塗装 と 扉組品の塗装
丁番用ネジ塗装 扉ステイン塗付
扉の塗装写真は、途中まで塗装しているので、塗装前後の色の違いが判るべ!

完成間近
完成まじか
丁番は、全部で6組必要成るも、H/Cで全数入手出来ず、後で購入し取り付ける
事とし、扉夫々には2個づつの丁番を付けた。

最上段には、透明のアクリル板などを取り付けます。

丁番とマグネットキャッチャー取り付け状態
丁番 マグネットキャッチャー
兆番の、扉側の止めネジは、チョット色気が違うけんど、自家用なので良かんべー!

付けた扉を開けてみた
扉開けた
こんな風に、本体内部も塗料を塗布してます。

キャッチャーは、扉の中央部分に取り付けたものの、扉板の反り(ネジレ)が有リ、
本体内側の扉の左・右端部分に、ストッパーを付けて反りを矯正すっぺ。



JJの顔

JJ私にも酒呑ませて~!2

まるで、JJが一升瓶を欲しがってる様で、祭(小生の息子)が困ってるかな!

又です!

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~
今の我が家、DENさんみたいにDIYが得意な人がいたら、
助かるんだけどな...
いつも感心しています。

JJちゃん、あれだけ一升瓶と一緒に写真撮っているんだもん、
お気に入りになるよね~(笑)
流石、DENさんのお孫さんです!

Re: 栗りんさんへ

コメ有り難うです!

最近、雨と暑さでDIYもそこそこの状況でして、中々進まないんですよ。
でも、作る事が楽しくて止められないですね! ^^
木工は、主婦の方でもやっている人が多いので、栗りんさんも挑戦してみては!
難しい物でなく、結構皆さんやってるようですよ。

JJは、女の子なのでノンべーには成って欲しくないんですけどねー!
言っときますけど、小生もノンべーでは無いですよ、缶ビール二本くらいで良い気分です!!

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR