FC2ブログ

ドッグフードボールスタンド(8)

ほぼ完成!と言いたいのでありますが。

最終組立確認をしなければ、完成とは言えないでー。
それと、まだワックス掛けが残っているしー。(ー_ー)

ワックス掛けは、オイル乾燥に2日くらい掛かるので、明後日(25日)に、
なってしまう。(ドヒャー!)

今日の作業は、オイル塗布関連がほとんどを占める為、オイル仕上げと
ワックス掛けについて、本の抜粋を載せますんで、読んで見てくだせー。

先ずは、オイル仕上げについてでござんす。
23オイル仕上げ説明文

23オイル説明文

次に、ワックスでっせ。
23ブライワックス

メンテナンスについては、如何すんの?
23オイル・ワックスメンテ

そんで、以下が今日の作業内容です!(^_^)

足板のサンダー掛けを、電動サンダーと手作業での磨き、オイルの再塗布を施し、
天板のパテ塗り部分と、全体のサンダー掛けの後、タップリのオイル塗布です。

足板のオイル再塗布後少し置いて、滑り止めゴム足取り付け部分の彫り込みをしやした。
23ゴム足部彫込み
電動彫刻刀で、彫り込んだけんど、刃先を木に押し込むと、軸方向に振動が加わり
軽く掘れますのや。

断面を見ると、タップリとオイルが染み込んじょり、グットですねー。

ゴム足は、2mmほど下に出るように、それでいて外側から見えにくい様に、
5mm ほど内側に寄せて彫り込みましたぞよ。

今日の最後の作業は、最終のオイルの擦り込みをしまして、乾燥させる状態に。
23オイル乾燥待ち
つまり、乾燥待ちの状態ですねん。
左に有る、4つの黒い長方形の物体は、滑り止め用のゴム足でごじゃります。

今回も、まだ足板の切り抜きは見せられませんぞー。
woceanの所に届き大喜び(するかな)した後まで、お待ち下され。(_ _)

つづく!

DEN
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

いい色に仕上がってるね~
やっぱりナチュラルはいい!
で、出荷前には足の切り抜きみせてくれるんだよね?
いちおー、出荷前、組み立てるとこんな感じってアップするよね?

あ~~楽しみで、ワクワクいだ。

見せる?

woceanさん

どうしようかなー!
やっぱり見たいですか?
そんじゃー出荷直前に見せるか。

DEN

No title

えぇ~っ、まだ足板の切り抜きは秘密なんですかぁ~(笑)。出来上がりがとても楽しみです♪ しかし、これ送るとなると重くて送料も大変そうですね。いっその事、持って行く?(笑)。我家のフードスタンドも木製(オーダーメイドで作ってもらった物)なんですが、先代犬が逝ってしまって、3ヶ月使わなかったら、乾燥の為板が割れてしまいました(滝涙)。でも、まだ使っているんですけど、、(笑)。そして、色が薄れて来たので、使ったのが、DENさんも紹介されているBRIWAXです。塗った時は良いけれど、今はツヤもなくなり、、と思っていたら、塗り直せば良いんですねっ。でも、その上にワックスもかけるんですか?? ワックスなしじゃダメですかね?

公開?

midasjennyさん

wocean からも「出荷前には足の切り抜きみせてくれるんだよね?」と
言われてしまったので、明日か明後日頃に、チラット写真ねせましょうかね!

所で、お持ちのフードスタンドの件ですが、割れに対しては後ろに当て木をして、
ネジ止めすれば補強できますよ。
その時、できれば割れ目に瞬間接着剤を付けてくっつけて、クランプで挟んで
隙間をふさいでネジ止めすれば、更に良いですよ。
表面仕上げの件ですが、小生の使っているBRIWAXは、名の通りワックスです。
もし、オイルでしたら、オイルだけでも十分ですが、ワックスを塗れば、
更にツヤが出ます。
使い込んだ木工品の風格が出ると思います。
DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR