本棚作成(4)塗装1

着色塗装をしましたよ! (^ー^)

はみ出しカット

天板の端ッコがチットはみ出してるんで、アサリ(ノコ歯の互い違い)無し手ノコで
切り落としてやりまった。

はみ出し
天板はみ出し
組み上げた時に、天板が短くならない様、天板は予め大きめに加工しといたっす。
 
はみ出しカット
はみ出しカット
こんな風に、アサリの無いノコでカット。

丸ノコで切ても良いのだけど、相手は合板、丸ノコでカットするとバリ(めくれ)が
出るので、カット面がキレイに成る「アサリ無し」の手ノコを使ったんだす。

着色塗装

オイルステインのライトオーク色で、着色塗装。

暫らく雨の降る天気になる様なので、作業も雨天では難しく日程が掛かると思われ、
ステインを塗布する事で、湿気の吸収をし難くする目的もありますだ。 (>J^)

正面と背面
塗装1正面 塗装1背面
上段の背板は、AV機器等の配線処理の為穴を開ける必要が有り、下の背板と分割。

右側面と左側面
塗装1右側面 塗装1左側面

バカと思われるかも知れないけど、底面を除き全ての面を塗装!

針葉樹合板は、表面がざらざらでケバ立つ為、サンダー掛けしたのは当然ながら、
塗装してからもヤッパリケバ立つので、再度手でペーパーサンダー掛けしたっす。

仕上げに、アクリル二スを塗布するんだけんど、その前に「扉」や「TVベース」
「本棚本体のベース」等を作ってから、それ等もオイルステインを塗ってから仕上げの
「アクリル二ス」塗装をしますです。

が、「アクリル二ス」塗装は2度塗りとし、1度目がほぼ乾燥してからペーパー掛し、
ケバ立ちをなくして、2回目の塗装で仕上げとするんだす。

最下段の敷板
最下段敷板
最下段の棚板は継ぎ足し板なので、凸凹しており具合が悪いので、裏板に使った
合板の端材を使い、写真の様に最下段の板の上に重ねて置きますだ。

扉の丁番取り付け検討
丁番取付検討
本棚に取り付ける扉の、丁番の取付け方について、こんな風に事前検討してんだわ。

予定している扉の板厚が、9㎜と薄いので取付け方に思案。



JJ、5回目の予防注射

JJ13年7月23日予防注射
今日の注射跡のパッチは、スイカの絵だす。

注射そのものより、注射をする場所をつまんで抑えられえられるのがイヤで
泣くんだんべか、大泣きしてましたっす!

予防注射は4回目かと思ってたら、もう5回もしてんだね!




小生は、明日歯科通院日なので、DIY時間が取れないかも知れねーですね。

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~♪
本棚って、実物を見ると結構背が高いんですね。
これにテレビが乗ると、ベッドの上からでも見上げるような感じ!
完成したら、見た感想をお聞かせください。

Re: わいわいさんへ

オハヨウさんです!

昨日一日ブログ休んでしまい、返信遅く成りました。m(_._)m

そうですねー、結構高いですよ、TVを乗せると天井近くまでに達する予定。
TVを置く場所がベッドの足元側なので、高さが必要でね。
使い心地報告しましょう。(首が痛くなる?)

天井から、頭の上に吊下げられたら良いんだけどね!
以前小さな液晶TVを吊下げてみてましたよ。

小形プロジェクター(が有れば)で、壁や誕生に投影するのも良いかも。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR