スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本棚作成(3)

棚本体も、接着剤を付けて組み直しました。
一度仮組みしてネジ穴が決まっていても、ヤッパリずれるもんで、接着剤を塗布し、
シッカリとクランプで押さえておいて、最終ネジ止めをしましたですよ。

これまでの本棚作成の進捗内容

最上段の右側は、DVDデッキを入れられる様に、幅を450㎜取った位置に
仕切り板を入れることにしたけんど、2段目には手持ちのCD/DVDケースを
入れる為、中央付近には仕切りを付けられづ、結局仕切り板なしです。

最上段仕切り板
最上段仕切板
切り出した仕切り板で、針葉樹合板の端材使用。
  ・何者かが言う・・・・・端材ばかり使うねー!
  ・小生は答える・・・・・人に見せる作品でもないし、端材は活用しないとね!

裏板用合板
裏板用合板
4㎜厚の合板を、大型カッターでカットするのであります。
ノコで切るより、カッターで切った方がオガクズも出ないし、切り口が綺麗だからね。

扉無し半完成状態

最上段仕切り板と、裏板を取り付けて、扉は無い状態の半完成に成りました。
結構大きな物に成りましたねー!

正面・裏面・側面
本棚裏板付正面 本棚裏板付裏面 裏板付側面
最上段の右側が少し幅広だけんど、デッキの幅は430㎜がMaxの標準らしく、
仕切り板を中心に付けると、デッキの横の余裕がゴク僅か(5㎜程度)になって
しまうので、右側が広くなってみっともないけど、450㎜にした訳だす。

裏板も、ネジでシッカリ止めたので、本体も歪が生じないですよ。


残る作業は、扉加工・取り付けと、塗装だすなー!

扉は下ヒンジ(丁番付け)で、手前下へ開くタイプとし、下の3段に付けます。
塗装は、ステインで薄く着色し、アクリルニス仕上げとする予定だす。

オットット・・・・・忘れてた!
まだ有った、TVを乗せる丈夫なベースと、同じく本体を乗せる丈夫なベースの作成。





またまたJJで~す

JJ13年7月21日
コンニチハ~♪

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これは結構な大作だね~
完成、設置が楽しみだ。

JJほんと表情豊かになったね。

Re: wocean2 さんへ

普通ならこれに塗装して出来上がりなんだけど、扉を付けて、重いTVを乗せる為の補強ベース、更にこの本棚(本箱)を置く場所が和室の為、この本棚用の丈夫なベースも作るので、完成は未だ先だね。

JJは、表情が豊かに成ったと同時に、甘えることも覚えたわ!

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。