スポンサーサイト


本棚作成(2)

これまでの進捗状況報告です。

裏板取り付け用溝切り

溝切り中
裏板用切欠き中
トリマーを使って、幅・深さ共に6㎜の溝(切欠き)を彫り込み中。

側板と天板溝切り完
裏板用切欠き完
側板(2枚)と天板(1枚)に裏板(厚み4㎜)をはめ込む為に溝切り。

側坂墨付け
側板墨付
側坂に棚板を付ける為の位置決め用墨付け。

側坂2枚を並べて、一度に墨付けを実施。

板の接ぎ合わせ
底板接ぎ
底板材が足りない為、端材を使って幅広板を作成。

使用した板は、12㎜の合板(ベニヤ合板と針葉樹合板を接いだ)で、実際に
使用する場合は、4㎜のシナ合板を張って使う予定だす。

本棚主要部分半完成
本棚半完
裏板と前の扉は出来てないけんど、主要な棚板取付けはこんな感じ。

最上段は、基本設計の半分2段から全部2段に変更、中間に縦の仕切り板を入れる予定。
AV機器置きスペースと、DVD(やDC)を入れる棚にしますだ。

今日はまだ仮組みで、最終的には木工ボンドを付けて、最終組付けだす。

天板は、TVを乗せるための専用ベースを作って乗せる為、強度はそこそこで充分、
12㎜厚の合板を使用。

底板も、この本棚を畳の上におく為、板厚の厚いベースを取付けるので、やはり
12㎜の合板を使用しましたっす。



JJの笑顔
JJの笑顔
目ヤニが少し付いてっけど、見逃しとごれ!


明日も好天だったら、更に進捗出来るかな!

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
