スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本棚作成(1)と言うより丸ノコ修理かな

昨日、パート勤めに行く前の午前中、本棚用の一部の板取をしましたです。

板取(電動丸ノコでの板カット)作業の前に、電動丸ノコの集塵口アダプターの
修理をやりましたわ。

電動丸ノコ集塵口アダプター修理

集塵口アダプターはプラスチック製で、丸ノコに取り付けたまま、コツンとぶつけたら
引っ掛けツメと、ネジ止め部分がかけてしまい、ガムテープで押さえて使っていたん
ですけんど、すぐ外れてしまうし、何しろみっともないので、修理しましたです。

修理前
丸ノコ現状 アダプター取付前
従来はこんな状態でキチャナイ!   集塵口アダプターを外し清掃した状態。

集塵口アダプターと修理部品
アダプターと修理部品
上の黒い物体が集塵ホース接続アダプターで、右端の引っ掛け用フックと
左端のベ時穴部分が折れてる。

下の左端はアダプター固定ネジ、その右は固定ネジに付ける為の手作りワッシャーで
アダプターのネジ穴部分を押さえるもの。

更に右上の金具が、既存の金具を加工したフックで、その下はこの金具をとめるネジ。

アダプター取付状態
アダプター取付済 アダプターフック部分
こんな感じにくっ付きましたっす。    フック部分の拡大写真。

完成状態
アダプター取付後 丸ノコ修理後
アダプターの取付完了。         集塵ホースが太い為ガムテープを巻く。



本棚用板のカット

早速修理した丸ノコで、側板と棚板を切り出しました。
但し切り出し済の写真だけで、加工中写真は無しだす。

カット済み板
本棚用側板・棚板切出し
左端の重なっている板は、SPF1×4材。

左の針葉樹合板2枚(他の集成材より長い材)は、側板(12㎜厚)。

4枚の集成材は、棚板で、厚みが19㎜。

DIY記事は以上だげっと、これって何だか丸ノコ修理のブログに成っちゃったなー!





JJの逆顔

JJが風呂から上がって間もない時に、頭側から写してみましたよ!

如何ですか!
JJ13年7月15日入浴後
わたし指(手?)を口に加えてるけど、風呂上りでサッパリしてんの!

朝起きたら右眉毛の上に傷が出来てたの、自分のツメで引っかいちゃったのかなー?



DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

丸ノコは、この165が一番使いやすいですよね

たしか3寸(90)まで切れたのかな?

自分は、角材と言っても寸5(45)が切れればイイので

もっと小さい丸ノコを使ってます

Re: むらさんへ

そう165がもっともポピュラーなんだけど、重くてね。
もっとも、このマキタのこれが当時(数年前)軽かった物です。

小生も、パナソニックの充電式110型を持ってますが軽くて良いですね、DIY(マイジョイシリーズ)用ですけどね。

165の場合でも、90を切るには回し引き(?)しないと切れなかったかもね。
190でも一発は無理かも。45を切るノコは147ですかね。

DEN


> 丸ノコは、この165が一番使いやすいですよね
>
> たしか3寸(90)まで切れたのかな?
>
> 自分は、角材と言っても寸5(45)が切れればイイので
>
> もっと小さい丸ノコを使ってます

No title

こんにちは~♪
おっ!
いよいよ始まりますね。
かなりな板厚がありますね。
テレビが重いのかな?

Re: わいわいさんへ

お晩方です!
本棚作成始めたんだけど、中々進まなくて自分で気をもんでますわ。
テレビは、液晶でも古いためか、結構重いですね。
なので、テレビを乗せる為の分厚い板を、更に本棚の上に乗せる予定です。
先般作った分別ゴミ箱で、一番下の引き出しが、結局上から押されて、引き出しの前板が棚板にぶつかる不具合に遭遇してしまいました。
天板や棚板には、結構な加重が掛かると言う事で、厚めの板を使います。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。