プールデッキ(1)

大阪に住んでいて里帰り(突然だった?)していた、Asさんの娘のHちゃんが、
明日、大阪に帰ると言うので、今日一緒に昼食に行こうと言う事にしてました。

なので、午前中にWRC材の「挽き割り」加工だけを行ないましたっす。

プールデッキ作成開始

拭き割り作業の前に、長さを予定より若干長めにカット。
次いで、1.5×6のWRCの幅を均等に2等分する為、慎重を期すべく、
事前にテストカットしてみたですよ。

テストカット
挽き割り練習
3度トライして、やっとカット位置決定し、準備完了。

カット中
挽き割り1

挽き割り拡大
テーブルソーでも良いんだけんど、材が長いのに長尺テーブルが無いので、
手持ち丸ノコでカット。

ノコのバンソウコウ(ガムテープ)は、見ても見ないふりして下せーな!

ほぼ同一幅に仕上がった
挽き割り結果
概ね同じ幅なので、このまま使うかな。

挽き割り加工済
加工済材
全部で10本加工。

今日の加工は約2時間だが、ここまでで終了。
どんな形に成るのか、乞うご期待です!





昼食

Asさん、Hちゃんと4人で、矢板市の「レストランぴあの」で昼食。

昼食定食
昼食ぴあの
ご飯、味噌汁以外に、12品のオカズが付いて1000円也と、値段の割りに旨いし
豪華。
野菜が豊富でヘルシーな内容だすね。

このレストラン、平日なのに相変わらず満席状態。
それも殆んどオバちゃん連中で、男(も、オジちゃんだけど)は、小生含め3人だけ。
オバちゃん連中は、30人くらい居たかな!




LEDランプ

12V動作の電球色LEDランプのもう一つが、またしても3個のLEDが消えている。
以前もう一個でも同じ不具合が有り、半田盛りで修理し動作していたが、今回は別原因
だったっす。

3個のLEDが点灯してない!
LEDランプ一部点灯せず

サーキットテスターでチェックすると、LED単体が不良になってまして。

LEDランプLED不良
真ん中の黒ずんだLEDが不良=断線しているではないですか!

点灯しないのは、「Eye-Yell」の右(中央)の黒くなってるJEDと、「Eye-Yell」
の下の2個の合計3個が点灯しないんだす。

3個のLEDが直列接続で使われている為、一個が断線するとそれを含めた3個の
LEDが、点灯しなくなるんですね。

このLED電球は、3個が点灯しないまま使うしかないんでしょうかね!
LED単体が入手できれば交換修理出来るんだけんど、入手が難しいかな?

残念!!






JJ
JJ13年7月顔の大写し

では、又です。

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

プールデッキって水遊びをするプールデッキだよね?
JJはほんとに幸せ者だ。

そうそう、リノベーション後の家にとても必要なものが!
えっとね、素敵な踏み台がほしいのですよ。
ぜひ、DENさん来て作って。Pさんも踏み台が必要なくらい
キッチンのキャビネット高いところがあるのよ~。
ぜひ、ご検討ください。

Re: wocean2さんへ

そうでーす!
ビニール製の子供プールを乗せるデッキで、原案ではデッキにプールの入る穴を開けて、そこにプールを入れようと思ったけど、後で大きなプールに変えたとき穴が合わなくなるので、ただのフラットなデッキにしたよ!(今日完成済)

訪加した時には作るよ。

DEN

No title

お久しぶりです。
風邪はすっかり治りましたか?
本当に毎日暑い日が続いていてι(´Д`υ)アツィー
水筒を持ち歩いております。
JJちゃん大きくなってますね~♪可愛い♪

Re: めろでぃ♪さんへ

ホンと、こちらこそご無沙汰してましたです!

コメント頂けたと言う事は、元気の証しと思ってますよ。

おかげ様で、風邪は完治しましたが、夏バテでしょうかねー!
だるい日が続いてます。
小生も、今週は休暇取っていたので、多少の木工作業をしますけど、ヤッパリ「ペットボトル」や「水筒」横において、作業してますわ。

JJもだいぶん成長してきましたね。
JJがプールに入れるかどうか怪しいんですけど、プール用のデッキを作りましたよ!

夏バテに気をつけて、またコメント下さい!

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR