TV台兼本棚(2)

昨日の大間違いのブログは、「TV台兼本棚(1)」に、なので今日のブログは、
その(2)であります。 (~J~)

その、昨日のブログだけんども、見っともない計算をして、本当にこっ恥ずかしい!
結論としては、高さ140cm、幅90cm、奥行36cmに変わりなく作成するんです。

図面作成

そんな訳で、今日の出勤前の午前中に、本棚作成の為の簡単な図を作成。

パソコン使ってCADで作図できれば良いんだげっと、小生アナログ人間の為、
CADに手が出ず(少しだけやってそのまんま)、相変わらず手書きだす。(^L^)

書いてみました
TV台兼本棚図面
(写真をクリックで画像拡大)
少々見難いげっと、こんな感じ!

・ベースは、本体と別にして現場取り付け(サイドでネジ止め)にし、本体より前に
  飛び出させて転倒し難く。
  しかし、上に32型の薄型TVが乗った「トップヘビー」なので、これだけでは
  大地震の時の転倒が怖いので、壁に固定する方法を取るベ!
・取っ手は邪魔になるので、手掛け穴にするべ。
・扉は、下ヒンジの手前へ開く方式。
・右上(又は左上)は、DVDプレーイヤーなどAV機器のスペース。
・天板は、TVの重さを支える為、29㎜厚の板では不足? その場合は、2×6材の
  修正にするべかな。
・棚板などの取り付けには、浅い溝の大入れに接着剤&木ネジ止め。

ま、こんな所だね!
とにもかくにも先ずは材料確保、扉用の丁番も要るなー!

天気次第だけんども、暫らく行ってない「ビバホーム」又は「スーパーコメリ」に
行ってこようかな。
午後の勤めが有るので、「ジョイフルホンダ(宇都宮)」まではいけねーからね。

買い物には、軽トラで行くんで、明日の天気が気になるねー! (?。?)





変な「田舎っぺ弁」

田舎ッぺ弁             ヒョウズン語

うっちゃっちめー!         捨ててしまえー!




DEN

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

先程は、ご訪問を有難うございました。

本格的な木工DIYは出来ないので、修繕が主なんですけど、こんな桃が出来たらいいなぁと、覗いてしまったのです。
また、色々参考にさせてくださいね。

赤ちゃん、とっても可愛いですね。
お目目がくりくりしていて、お人形さんみたいです♥

Re: こんばんは

カミさんへ

おばんです!
コメ有り難う御座います。

やりますねー、机に渋柿ですか、中々渋いですね。
アンティークな物をリノベーションするのは、楽しみもヒトシオでしょうね。
小生のDIY作品が参考に成れば嬉しいです、良くも悪くもコメント頂ければありがたいです。

赤ん坊(JJ)は孫ですが、デカ目は喜ぶべきか小生似では無くて、JJの父親似のようです。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR