本の置く場所が・・・・・。

近日作成すべき木工作品に、写真フレーム(額)が有るんだげっと、その前に
「ドゥーパ」の本棚を作るベかな!(?)

テレビ台本棚作り計画

「ドゥーパ」は、隔月つまり年に6冊とは言え、購入始めてから7年位たつので、
6冊×7年としても42冊あるわけで、本の厚みが8㎜とすると、重ねた場合
42×8=336㎜、つまり3.4m程に成るんだわね。

≪ 言い訳文追加(4日朝)≫
読者さんから指摘されちゃいました。

3.4m・・・・?
340㎜=34cmですよね。
実を言うと、本の量から高さを決めたのではなくて、テレビを置く為の高さが
先行していて、「落花生頭」の中で何となく結合してしまったようです。

ま、バカ**が寝ぼけて漫画やってると思ってくだせー!


===== 言い訳文、以上 =====

従ってこれまでの「ドゥーパ」を仕舞おうとすると、合計3.4m位の幅が要る訳。
つまり900㎜の幅で4段くらいの本棚が必要。

丁度寝室のテレビ台が低くて、寝ながらのTV視聴に具合が悪いので、下の部分を
本棚にしたテレビ台を作るベ。

台の高さは、概ね1400㎜要るから、当然ながら倒れ防止が必要。

そして、寝室なので、ホコリが入らないよう、扉を付けっぺ。

本の奥行はA4サイズとして210㎜、高さは300㎜程度。
従って本棚のスペースは、高さを320㎜程度に。

但し、TVそのもののベースの奥行が約350㎜なので天面は、幅900㎜、
奥行360㎜として設計すっかな。

従って、本のスペースとして奥行が100㎜程度余白が出来るけんど、良しとするべ!

材料は、出来るだけ手持ちの材を使い作りたいもんだね!

1.棚板は、19㎜厚の集成材が有ったな。
2・側板と前面扉は、12㎜厚の針葉樹合板を使うかな。
3・背板には、5㎜程度の合板を付けるベ。

1.は在庫が有ったけんども、2、3は買わないとなんねーかな。

メモ作図
TV台本棚メモ図

このメモ図を基に、設計図面を起こし作成予定だす。

としたものの、作成途中で「設計変更」大いに有り得ることだわね。





JJこれでも女の子け?

JJ 2ヵ月半これでも女の子?
「アオガエル」スタイル?


では又です!

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~♪
あれぇ~?
3.4メートルと言えば、3,400ミリ。
ドゥーパの他にも本が沢山入れられますね。

Re: わいわいさんへ

おはようさんです!

トホホ!・・・・・・「落花生頭」、バレてしまったー!
(有り難う御座いました。 ブログに、言い訳文追加しました)

それにしても、本の数が多くて30~40cmには納まんないなー?
そうか!ドゥーパ以外に増刊号、「ドゥーパEX」やNHKの「住まい自分流」(今は廃版)等が、結蔓延るんだわね。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR