スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドッグフードボールスタンド(6)

昨日(20日)は、カーポート建てをして、ビールを飲み、美味しい晩御飯を食べて
終わりました。(~ム~)

まずは、その食事の写真を載せましょう。

準備中です。
21M宅KP夕食準備
姪の Kちゃん、次女のQ、姪のM子の三人(母ちゃんは?・・・一服中)

食事準備が出来、テーブルに並びました、8人分。(腹へったー(-_-;))
21M宅KP夕食準備完
テーブルは、小生の作品じゃわい(^_^)

ビール(アサヒ スーパードライ)を頂き
21M宅KPビール
うまい!(3缶飲んだか)(#^.^#)

オカズとツマミなど10品目(母ちゃん作も何点かあり)も有り豪華、
最後に、母ちゃん得意の定番釜揚げうどん。(美味い炊き込みご飯もあった)
ゆで汁+つゆ+天鷹辛子もろみ+かつお節+マヨネーズ等をかけ(ネギもいいよ)、
マゼマゼして食べましたが、これがまた美味いんだなー。
個々の写真を乗せると大変量なのでなし。(スミマセンデス)


なお、カーポート建ては、専門業者である母ちゃん方の義兄弟 Kちゃんの
手伝いとして取り組んだのですが!

そのカーポートは、片流れで2台縦列駐車用の長いもの。
柱が4本立つが、その穴掘りが、一部コンクリート部分が有ったり、掘った所に
大きな石が有ったりで、コンクリート ハツリの為の、エアーコンプレッサーと
エアーハンマー、更に脚立を持って来たり、その他の不足部材を買いに行ったりと
大忙し。(´д`)
そんでもって、軽トラ大活躍!!(^_^)

“Kちゃんよ、なんでコンクリートの所に柱をたてんの!”(><)
と言ったものの、“敷地状況から仕方ねーべや”
と行ったか言わなかったとか?

また、柱の高さ決め・垂直出し・間隔決め、そして柱が傾かない様に、支えの
支柱を付け、コンクリートを練って柱の穴に流し込みと、結構大変な作業、
で暗くなっちまいました。(*ム*)

この作業(特にコンクリート練り)で、普段使わない筋肉を使い、今日(21日)は
筋肉痛だーッ!(*_*)
母ちゃんも、口出し・手出しをしたので、同じく筋肉痛だーッ!と。

なお、屋根材取付は、柱のコンクリートも固まらせなければならないし、
来週への持ち越しである。



さて、ドッグフードボールスタンド作成の今日の作業は、一昨日の続きの
ベルトサンダーでの荒削りと、通常のサンダー(オービタルマルチサンダー)
での中仕上、手ヤスリでの修正など、手間の掛かる板の小口の処理作業や、
トリマーでのトリミング(角の面取り)と、天板と足板の結合方法の検討。(~ム~)

結合は、強度を考えビスケット結合を考えていたが、天板にビスケット用の
切り込みを入れるのが、簡単ではないと悟り、ダボ結合に木ねじ(ボンド併用)
とする事にしのです。(~_~)

以上までの、ボールスタンド製作の写真は無いですよ。(恐縮です)

最後に、明日の仕上げ作業に備え、板表面の細かな打ち傷あと等を和らげる為、
水をタップリと含んだ濡れ雑巾で拭いた(と言うより、濡らした)のです。
21FBS板濡し
判りにくいでしょうが、濡れています。(~o~)
左上の足板の切り口が白っぽいのは、濡れていない(濡らさない)為で、
他の部分が濡れて、濃い色になっているのが判るでしょー。
それと、面取りの状態も見えますよね。
しかし、足板の切り抜きは?・・・・・・見えないですよね!(~_~)

つづく。

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すっげ!エアハンマーですか?

あの道路工事で登場するやつですか?

電気のハツリはありますが、あのエアーのやつは

岡山の一般住宅建てているとこでは持ってるとこは皆無

ハツリが電気チェンソーくらいの力だとしたら

エアーハンマーはエンジンチェンソーくらいパワーがありますよね

エアーハンマー

そーだった、プロが居たんだっけ。

どうです、すげーでしょー!

と言いたい所ですが、小生のは最も小さい家庭用に相当するもので、
電動ハツリハンマー(大小有るけど)よりも、ひ弱かも知れませんね。

プロ用エアーハンマーには、チッパー・チョッパー(?)・ブレーカーなど
3種類有ったと記憶してます。

ブレーカーが一番大きいやつだったと思うけど、いわゆる削岩機で、
炭坑などで使ってた、両手で持つ大きなものをイメージしたのかな?
と思いますが、話題を提供しちゃったみたいで・・・・・。
全然小さなやつです。

DEN

No title

こんばんは

楽しそうな宴のテーブルですね!

おいしい料理でビールを飲んで、最後に釜揚げうどんで〆る!って最高ですね!

晩餐

ワキさんへ

何時もは、ビールを1杯飲んで、焼酎のお湯割に行くのですが、この日は、ビールオンリーでした。
ワキさんのブログの影響かも?

料理の一つに、Q の作った山芋の擦りおろしを、焼き海苔の上に載せた「磯辺焼き」も、結構うまかったですよ。

それにしても、カーポートを自分達で組み立てると言うことは、大変であり、また、疲れるものですね。
屋根張りが残っているので、またまた筋肉痛が倍増ですかね。
でも、終わった後の「晩餐会」は、好きですけどね!
DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。