

DIY作品(2)

今回も、以前にブログアップした作品で再登場だげっと、見とごれ! m(_。_)m


ドミノゲームとは?

「ドミノ倒し」ではないですよ!

ドミノのドットをあわせてゆくんだけんど、コレが面白れーんだわ!

こんな感じ!
ドミノ・メキシカントレーンゲーム1
コレは、ナイン(9)セットの場合で、残部のコマを裏返しにして混ぜ合わせ
参加者が一つづつ取り、9/9のコマを引いたら、機関車転車台のセンターにおき、
それを引いた人の次の人から右回りに、自分のレーンに順次置いてゆくゲームで、
置くコマがない人は、自分のレーンをオープン(転車台の自分のレーンに置いてある
機関車を自分の一番先っぽのドミノコマに乗せる)にしなければならず、そこには
他人も置けるので、他人に先行されてしまうんです。

とにかく駆け引きもあり、面白いんです。
早くコマがなくなった人が勝ちで、9~0までやるので、結構時間が掛かりますねー!


そのコマ等全てを収める事の出来るBOXです。

ドミノゲームセット収納BOX

外観
1完成外観.JPG
この中に12ドットセットのコマが91個と、機関車9個、機関車の転車台、
ボールペン1本と、記録ノートが入るんです。

仕上げは、当然英国ワトコ社のオイルフィニッシュ仕上げ。

蓋をあけた
2フタを開いた状態1.JPG

その中味
4全て開いた状態.JPG

8-1内フタ完成機関車&台、筆記具.jpg

10-1内箱完成コマ入り.JPG

取っ手とロック金具
6取っ手とカギ.JPG

箱本体の組み手
7-1ダブテール組み手.JPG
アリ継ぎ(ダブテールジョイント)です。

内箱は楊枝釘で(ボンド併用)
10-2爪楊枝クギ完成状態.JPG
内箱は、板厚が5㎜程度と薄く、見た目にも良い木クギ(爪楊枝使用)で組付けた。

機関車の掘り込み用テンプレート(当然自作)
8-3機関車穴掘Jig完.JPG
薄い板を、糸のこ盤で切り抜き、これを使ってトリマーで機関車を入れる穴を
掘り込んだ。

本体箱の組み手(ダブテールジョイント)加工
7-4ダブテール加工中.jpg
米国「バーモント・アメリカン社」製の、アリ溝(アリ継ぎ=ダブテール)ガイド
キットを使用し加工。

ラッパと白いホースは、集塵機へ繋がってます。

3台作りまった。

最初の1台
ドミノボックス-1内部.JPG
最初に作った物で、自家用。

2台目
ドミノボックス-2外観.JPG
このBOXは、カナダのWoの所へ送った物です。

ドミノボックス-2内部.JPG





またまたJJです!

JJ5月24日抱枕寝?.jpg
タオルケットの巻いたのを抱っこして爆睡中!

少し太ってきたかなー!

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちもこのドミノケースかなり重宝していま~~す。
ありがとね。
JJは抱き枕で寝るのが好きなんだね~

Re: wocean さんへ

革製バッグなら、もっと良いかも知れないね!

JJ は、小生が抱っこして上下に揺すってやると、おとなしく成って眠っちゃうんだよ!
抱き枕が、抱っこされている感覚なんだろうな。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
