リフォーム・DIY(2)

リフォーム第2弾

玄関外壁リフォーム

3尺幅の「ドイツ下見張り」で貧素だったので、ブリックレンガタイル張りにしました。
勿論、手伝ってもらったもののDIYであります。 (^^)

こんな感じ
玄関レンガタイル
300枚オーバーのレンガタイルを使いましたわ。
(トホホ・・・・・ラティスの、塗装をしなくては!)

タイル貼り付けには、普通のセメントではなく、接着性のセメントを使用。
目地も同じ材料を使い、絞り出す方法で目地を埋めました。

絞り出す方法とは、空になったコーキングのチューブを使い、コーキング押し出し
器具を使って、絞り出しながら目地を埋めました。

タイルは、末端で長さを調節する為、ディスクグラインダーでカットするんですけど、
ホコリがひどくて、水を張ったプラ船を下に置いて、その上でカットしました。
おかげで、ホコリはかなり防げましたよ。

中央下に、呼び鈴用のスイッチが有りますが、後の拡大写真で説明しましょう。

上の方に付いている玄関灯は、カナダで買って来た物で、後でそれまでの物と交換
したものです。

壁コーナー
レンガタイルコーナー
山形コーナー用のタイル(L字型)を使い、仕上げました。

天井との境目
玄関レンガタイル天井部
この谷型コーナーと、天井と接するタイルには、苦労しました。

このコーナーは、左の壁とドアー上の壁のタイルの位置が、マッチしないので、
タイルを縦長に貼り付け、上手い事ごまかしました。 (^。<)
(プロなら、キッチリ合わせるんでしょうけどね。)

天井部分のタイルは、幅をディスクグラインダーでカットして使いました。

呼び鈴スイッチBox
呼び鈴ボタンスイッチ
小さな家のカタチです。

下の様な、園芸用レンガを加工して、押しボタンスイッチをくっ付け、
屋根の部分は、レンガタイルの端材を貼り付けて、屋根らしく作りました。

スイッチボックスに使った材料
呼び鈴ボタンBox材
上の部分を、水平にカットして、端材の寸法に合わせましたよ。

家の中に付いている鐘は、家を建てた時に買った、英国製の角パイプ式で、
73Cm と 65Cm の長さのパイプ2本が、交互に叩かれて良い音色です。

呼び鈴(鐘) 乾電池4本で動く(電池は、何年前に入れたかなー?)
玄関呼び鈴
―― キン~♪、コ~ン♪ ――





シツコイかも知れないけどJJです

JJ前抱え帯で
ワタシ、女の子だよ~♪



DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すんません、、、ずっと男の子だと思ってました
失礼

Re: むらさんへ

ですよね!
アチコチ連れて行っても、「男の子ですか?」と言われますわ。
「男顔の方が美人になる」と言われている(本当かな?)ので、問題なしです。

DEN

No title

おお~外壁リフォ-ム良いですね!
特にコ-ナ-の感じとチャイム部分のお家のアイデア素敵です!
これ、塀にも利用できそうですね(*^。^*)

JJちゃん、女の子だって分かっていましたよ^^

No title

JJバーバは木を持ち今絵もめたってのは、あれじゃない、植物とかは持ち込み禁止だから日本の税関でもめたんでないの??アメリカでもめたのかしら??

あのレンガってDENさんがやったんだね。 大変だったでしょう?
うちも今週中には玄関、1階に作るトイレ、そしてバックヤードへ抜けるあの小部屋のタイル張りが待っていますわ、、、って私がやるわけじゃないけど
(爆)

Re: 栗りんさんへ

お返し遅くなりソーリーです!

有難う御座います、中々なものでしよぅ!
壁にも!良いですね。

JJは、初めて会う方には、ほとんど「男の子?」と言われとしまいます。
女の子に見てい頂き、有難う御座います。

DEN

Re: wocean 2さんへ

植物持ち込み問題かも!
今度良く確かめてみるわ。

レンガは、大きめのだったので、通常サイズよりは、楽だったかも知れないな。
Wo宅のリノベーション、出来上がりが楽しみ!

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR