

リフォーム・DIY(1)

玄関周りのDIY・リフォーム等の紹介

以前のDIYなんだげっと、多少参考になっぺがら紹介すっかんね。

尚、以下の本文は、田舎ッぺ弁では分かり難いかも知れないので、ヒョウズン語で
書くかんね。

玄関網戸作成取付

皆さんに好評で、来客の方も「家にも欲しい~♪」と言われました。

網戸外側
玄関網戸外
内側が見難い様に、外側が光っている金属網を使ったけど、やはり透けて見えるので
レースのカーテンを付けてます。
灰色の普通の網の方が、目隠し効果が有るかも知れないですね。

黄色い部分は、取っ手と、押す為の横桟で、丁番にスプリング付きの自在丁番を
使ったので、手荷物を持っていてもこの黄色い部分を押せば、内・外何れからも
網戸を開けられます。
但し、内鍵が掛かっていない事が条件ですな。

網戸を内側に固定
網戸内側に固定
網戸は、このように内側に固定できるので、当然年中取付けっぱなしです。

網戸内側(鍵部分)詳細
玄関網戸内鍵部詳細
内側だけですが。カギを付けてます。

網戸脇にルーターで溝を彫り、固定ゴムで網を固定。
白っぽい線がその網押さえゴムです。

網戸と柱の隙間は底面も含め、毛(人工毛)で出来た隙間テープを張って塞いでる。

自在丁番
玄関網戸自在丁番

内開き時                 外開き時
玄関網戸自在丁番外 玄関網戸自在丁番内
左部分がドアーの枠、           左が取付枠で、右がドアーです。
    右部分がドアー取り付け枠

丁番の取り付け幅より、網戸の桟の幅が広いので、丁番のバネの入っている筒が当たる
木部を、彫刻等で掘り込みました。


玄関ドアーなので「ドアクローザー」が付いてますが、どの様に逃げているのかな?

クローザーの処理

取付枠に1×4材を使い、その幅分玄関ドアーと隙間を開け、その隙間にクローザー
が嵌まる様にしてます。

ドアーを閉じた時
網戸クローザー閉じ
上手い事収まった。

ドアーを開けた時
網戸クローザー開き



玄関外壁リフォーム

コレは、ブログも長くなるんで次回にすっかんね!




JJ写真

着所寝してんのー!
JJきどこ寝

握手しようよ♪
握手しよう

です。

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

スゴイ!玄関網戸もDIYですか!

寝姿ーかわいい♪
ほんとJJちゃん可愛いですね♪
握手握手♪

Re: こんにちは!

happy.maro さんへ

網戸は、実用面でも結構良い感じです。

JJ、小生が言うのもなんですが、今のところ可愛いです。
(近くで撮影すると、変な顔の時もあるけどね)

握手して下さい!

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
