スポンサーサイト


休んでしまいました!

今日は、小生のブログ定休日なんだけんども、2日間の休みを埋めるべく、
ブログ作りましたっす。



昨日(17日土)、一昨日(16日金)と、2日間ブログ休んでしまいましたね!

1.欠き氷機修理にトライ

金曜日は、パート勤め先の昼休み時間に、市議のMさんからTELが有り
「先日のイベントで使った、欠き氷機械がある程度かいた所から、空回りして
削れないんだわ、見とごれー!」との事。

仕事から帰って4時頃、Mさん宅に有る「イカレタ欠き氷機」を手に掛けたです。

主軸(氷を抑えて下がってゆく螺旋溝=ネジ=付きの軸)を手で上げ下げする
ハンドルが有るが、このハンドルのギヤーが主軸のネジとかみ合って主軸を
手で上げ下げ出来る事と、このハンドルにブレーキをかける機構が付いていて
欠氷の細かさを調整用に成ってんだわ。

つまり、欠氷を削っている時は常にブレーキが掛かっているわけであり、
ついてはギアーが常に摩擦を受けているわけで、そのハンドル側のギアーが
磨り減って、空回りしていたんです。

分解してみたら、確かにハンドル側のギアーがかなり磨り減ってて、ギアーの山の
2/3位が辛うじて少し山が残っている物の、1/3らいの範囲が引っかからなく
成っていたんですね。

結局、機械も「骨董品」に近いもので、「おそらく部品も手に入らないだろうし、
買い換えるほかなかんべな」事に成りましたっす。

カメラを持ってゆかず、証拠写真なし! 悪しからずです。 m(_。_)m




2.久方ぶりの自動車洗い!

小生、軽トラと乗用車の2台を保有しているんだげっと、どちらも暫らく洗車して
なかったので、折角天気も良かったので、高圧洗浄機を使って、洗車したです。

軽トラは2年くらい、乗用車も1年近く洗車しておらず、汚れがこびり付いてました。

高圧洗浄機
高圧洗浄機
この洗浄機、以前にもブログアップしたけんども、一昔前の東芝製洗浄機で、
洗浄機本体(グレーぽい、水色っぽい色の物)が10Kgも有り、重くって
専用台を作り乗せてっけんど、“O”リング交換くらいで、故障も無く元気に
働いてますよ!

この洗浄機を使って洗車したんだけんども、1~2年も放って置いた汚れは、
落ちないもんだね。

スポンジも使って汚れを落とし、スッゴクきれいになったでー!

ある御仁曰く:洗車前の汚れた状態の写真が無くて、ビフォー/アフター
の比較できねーべねー!

洗車済み乗用車
乗用車洗車済み
如何です、2回のガラスコーティングを掛けただけの事があってか、
ピッカピカに成りましたよ!

洗車済み軽トラ
軽トラ洗車済み
ここ数ヶ月、荷台が物置状態だった為、洗車出来なかった(屁理屈)ので、
乗せてあった荷物を全て降ろして、丸洗いしたです。

この軽トラを買った5年前は、荷台回りの塗装が傷んでいたのと、前のバンパーが
塗装無しの黒色の樹脂のままだったので気に入らず、自分でエアーコンプレッサーを
使い、吹きつけ塗装したんです。

塗装に使ったペイントが元々の車体色より白っぽく、キャビン(運転室)に比べ、
バンパーの方が白くなってっから、違いがわかっぺね。

洗車したおかげで、ソバカス状になっていた塗装表面の汚れがキレイに成り、
ご覧の通りだす。


所で、乗用車の置いてあるカーポートの床だけんども、コレも以前のブログアップ
してっけんど、7~8年前に長さ20Cm程度に切った丸太を、縦に埋めて
「砂決め(砂で固める)」にした物なんだげっと、元々枯れていた木の部分が
少し痛んできたんで、大谷石に交換すっぺがなー・・・・・と考え中。

しかし大谷石は、重くて作業が大変ダー!・・・けど石も積んどく状態だし
本気で考えっぺ!


DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

東芝の同じモノ持ってます
今は車専用で使っていますが
ホースがグチャグチャです

DENさんを見習って
台を造ればいいんですね

Re: Taz さんへ

同じ物を持っているそうで、 Taz さんが益々身近に感じます。
これって重いですよね!
ホースは、残念ながら本体に繋いだままではなく、はずしてリールに巻いてます。
作ってみて下さい。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
