スポンサーサイト


DIY作品(1)

今日は、コレまでの小生の製作物を不定期でチョコットずつお見せすっかんね!
期待して(しないかな!)下せーな。

尚、見たことのある人は、見て見ぬふりでも良いですよ!(失礼言いました)

糸巻きスタンドの巻!

小生の初回ブログに載せた物ですけんど、改めての披露です。

この手の作品作りは、暫らくやってないなー!

先ずは、コレ!(サンプル)
見本 
糸巻きを乗せる部分は、回転式になってるんだけんど、ベアリングなど入ってないので
動きが悪いんだっつーんだわ!

テッペンには針坊主を貼り付けるんです。

このサンプルを参考に、ケヤキ材を使って自分なりの物を作ったんです。

小生作品(八角形・引出無し)
DEN作引出無し
糸巻きボビンを入れるピンは、依頼者の要望により木製にしましたです。
勿論回転テーブルには、ベアリングを使っただっす(後に写真あり)。

次に、引出し付き(小生オリジナル)
DEN作引出付き1
ベースは、厚い材料を上・下2つ貼り合わせてっけど、引き出し部分を彫り込んでから
貼り合わせ(木ネジと木工ボンド)たんです。

引き出し部分の彫り込みは、スライド丸ノコでノコ刃を何度も往復して彫りました。
従って後ろまで貫通しているんで、引き出しは後にも露出してますね。

引き出しを少し出した
DEN作引出付き2
引出の摘み取り付け部分は、トリマーで掘り込みましたっす!

全部引き出した(引き抜けなくしてあるんです)
DEN作引出付き3
引出しは、ダブテールジョイント(鳩尾型継ぎ手)で組みましたよ!
引出し側面の材は、ケヤキではないやはり硬い材です。

引出しには、針道具などを入れまね。

小生作品と見本
見本と引出付き

コレは金属製のピン
ピン部分

ベアリング部分
回転ベアリング部分

材料が「ケヤキ」なので、加工が大変でしたねー。

テーブルソーを始め、手持ちの工具をフル活用して作りましたっす。
仕上げは、ワトコオイルの「マホガニー」色を使用、2度塗りだす。

引出し付き3台・引出し無し1台を作ったものの、手元に無し!

又、作っかなー!



今日も元気に動いてます!!
元気に動く和時計
ディアゴスティー二の、組立「和時計」っす。


DEN

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~♪

懐かしい作品が再登場しましたね。
高級感たっぷり!!!
実用品&インテリアにもなるし、使いがいがありますね。

Re: わいわいさんへ

オハヨウさんです!

昨日(10日)は、記事になる事件がなかったので、古い写真の再登場と成りました。
この手の作品は初めてだったし手間の掛かった作品だけに、思いが深く再登場させてしまいましたですよ。

次回の対商品、何にするか問題だー!

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
