

トイレゴミ箱(2)

今日は、お勤めが午前中だけだったんだけんど、買い物に出かけたので、木工作業は
3時過ぎからになってしまいましたがな!


トイレゴミ箱作成物語・第2編

底板手直し
底板ビスケット結合
底板に、集成材の端材を使った物の、貼り付け部分が割れてしまい、
ビスケットで結合!

右のあたりの鉛筆書きの線の間に、縦方向の継ぎ目が見えると思うげっと
この部分を、ビスケット#20を使い結合したです。

中段棚板の隅切り
棚板隅切
棚板は、左右の側板と背板に掘り込んだ溝にはめ込むんだけんど、溝は前から
見えない様に、側板の前から5㎜位のところで溝を止めてるわけ。

棚板も、その分逃げが必要なので、ジグソーテーブルでカットしたんです。

ビスケット結合溝彫り
天板ビスケット溝彫り
ビスケットジョイントカッター(右)で溝彫り! 

使用ビスケットは、天板・底板を貫通しない様、#10を使用。

側板と背板の上部に掘り込んだ溝が、ぼけてっけど見エッペね!
天板には、仮にビスケットを差し込んで有りますだ。

出来上がった棚板・底板・天板
棚板・底板・天板
棚板は、塗装済みコンパネ、底板は15㎜厚集成材の端材、天板は18㎜厚の
集成材だす。

天板仮組み
天板ビスケット結合 天板ビスケット結合2
天板を、仮に側板・背板に組みつけてみたです。

細かい部分の説明写真が無えーんで、分り難いかも知らねーけんど、そーゆーわけ!
(スンマヘン m(_._)m)




今日のJJ

JJ帯抱っこ!

JJお外で!


DEN

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほんと、JJの顔ちょっと湿疹あるね。
ずいぶん女の子らしくなってきたんじゃない?

ゴミ箱はまだ形になっていないので
想像力のない私にはまだまだ??の状態でございます。

Re: wocean 2さんへ

良く見ると有るんだよ。
中々の顔してると思うんだけど!

ごみ箱は、2~3週間前に、イラスト書いているので見てみてちょ!

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
