田植の事

田植して来たでー!

5月1日と3日は、K家・F家2軒の田植で、今日(4日)はお疲れ休みしてまった。
(K家:姪1・2号の実家で家のお母ちゃんの姉宅、F家:家のお母ちゃんの実家)
尚、写真は両家ゴッチャだすよ。

また、稲作やってる人は知ってる内容と思うげっと、その辺は悪しからず。



小生のやった事
どちらの田植も同じで、田植機が荒らした田を、均し棒での「均し」の仕事。

均す時に、自分の足跡をなるべぬ付けない様にする為、へっぴり腰で作業すっから
腰に来るんだよね!

田植機が荒らした跡
水<br />田均し1
田植機の車輪でかき回すため、床が凸凹!

均し棒で
均し棒
今は、アルミ製なので軽くて良いんだげっと、昔は木製で重くて大変でありました。

均したです
水田均し済み
土手近くにも植えるため、凸凹を均しておかなくてはなんねーんだす。




本番の田植

田植機械で植えるので、苗出し(渡し)、補植、苗箱洗い等が主な仕事!

ハウス内の苗 
F家で2日の午後、小生とNちゃんでこの苗に薬を撒いたんだす。
本来なら2~3日前に撒くと良いらしいんだけんど、前日に撒いだです。
ハウス内の稲
薬撒きは、結構腰に来っかんね。

苗出し
苗出し準備
準備中状態の写真だげっと、苗箱から苗を剥し、プレート(平板)に移して、
田植機に渡すんだす。

植付始め
植付開始
田植機械は、田んぼへの出・入り、モトイ、入り・出するのが大変。
土手と田んぼの段差で、入る時にバランスを崩さない様に、又、自力脱出は難しく、
1~2人が田植機に乗ったり、引っ張ったりして脱出すんだわ!

植付
植付中
田植機械は、良く出来てるねー!
上手い事苗の塊から苗を取り、泥の中に植えつけて行くんだから!

補植
苗補植
女性群(オバサン群?)は、欠株の補植係りであります。

ザブザブ 
苗箱洗い
姪2号の息子(Kt)が一生懸命、苗箱を洗っておったっす。




F家田んぼの近く

千成ゴルフ場が有る
林の向う千成GCC
ゴルフコースを写してないけんど、この林の向うがコースに成ってんだわ!

F家の田んぼから見た鉄塔群
K家田から続く鉄塔
鉄塔は、K家の田んぼの鉄塔から続くんだす。

麦の穂の渦巻き葉
麦の穂
この渦巻き葉は小生も知んながったげっと、穂先を保護してんだんべね!




お茶・食事など

K家での3時のおやつ
K家3時お茶

F家の野良での昼食・気持ちイイ!
F家昼食
小生、食事後ブルーシートに横たわっていたら、自分の軽いいびきでハッと
しただす。

勿論、夕食を頂き話しに花が咲き、皆でアレも頂いてほろ**気分になり
家に帰ってバタンキュー状態に。
なモンで、当日はブログも手付かずで有りまっす。



JJでーす!

マブチー!
JJ小生似抱っこ.JPG
小生に抱っこしたJJが言ってましたよ、「マブチー」って!

ふがふが!
JJスゴイ格好でおんぶ
小生近くに住んでいるF家の3女Mコにおんぶしてたけんど、JJがまだ小さい
(半月早く引っ張り出されたからね!)もんだから、潜り込んじゃって!

田植手伝いって、多少疲れっけど、仕上げ(宴会)は楽しいんで、帳消しだな!

仕上げの楽しみの為に田植え手伝いに行くんでねーんで、お間違いねーよーに!

デワデワ(_。_)

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~♪

田植えのお手伝い!
お疲れさまでした。
丁寧な田植え作業、さぞかし沢山収獲できることでしょう!
それに反し、我が家は田植え機のリターンの手直しはしていません。
少し収獲量は落ちるかもですが、一週間後の補植の時にまとめて手直しをしてごまかしています(笑)
休憩時の親戚・家族の団らんも好いものですよね。

Re: わいわいさんへ

こんにちはです!

リターンの手直しはしなくとも有る程度うわさすものと思いますが、後での補植を少しでも軽くしようと頑張っております。(^^)
作業が終ってからの、ワイワイ晩餐は楽しくつい呑み過ぎますね!(^J<)

DEN

No title

岡山も県北と言われる北部では
このGWに田植えをされますね

で、稲刈りはお盆とか

うちの周りの田んぼも休田が増えてきて
その休田を請け負っている小作さんが直撒きの米作り
やはり後継者不足なんでしょうが年々増えて行ってます


自分が知ってる田んぼって、長靴で入ったら埋まって抜けなくなるのに
この直撒きの田んぼは普通に歩けます

なんか違うような気がします

No title

従兄の家は大半が農家だったので
小さい頃は良く田植えの手伝い(遊び)にいきました
泥まみれになって、それはもう楽しかったですね
おにぎりやお茶の美味しかったこと…

市街化が進んで従兄達の田はもうなくなってしまいました
懐かしいですねぇ

Re: むらさん

この辺でも、4月に植えたところも有ります。
勤め人の居るうちでは、休みに合わせないといけないので、GW頃になるんですね。

実を言うと、お母ちゃんの実家でも何枚かの田んぼを貸してますね。
この辺りにも、多くの田んぼを借りて大きくやっている人も居て、自分で模型のヘリを改造し、薬剤散布までやっている人も居ますよ。
驚きですわ!

日本式の田んぼは、むらさんの言うとおり、長靴では足が抜けちゃうので、ぴったり合った田植長靴を
はかないと駄目ですね。

この辺では、直撒き田んぼは見たこと無いですよ。
普通に歩けると言う事は、陸稲ではないですよね。

DEN

Re: Taz さんへ

子供の頃、小生も苗を運んだり、苗束を投げ入れたり楽しみながらやりましたよ。
せして野良仕事、食事等楽しかったですよね。
大人になった今は、作業は辛いものが有りますが、やはり大勢で外で採るおやつや食事は、それと仕上げの晩餐は、大人に成ったがゆえの楽しみですね。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR