

ドッグフードボールスタンド(2)

手持ち材料を探したら、レッドシダーの 2×8材が有ったので、これを 2枚結合し
幅 36Cm の天板(ボールを載せる板)を作り、骨型のスタンドを作ろーッと。

少々デッカイが、とにかく1台作って見っぺ。

2×8材を、長さ70Cm にカットし、自動カンナで厚み調整し、手押しカンナで
結合部の面仕上げ(板の角が面取りして有るので、この角を角出しする)、そして
ビスケットジョイントカッターで溝彫りし、ビスケットで剥ぐ。

板厚が 38mmと厚いのと、大きな(24Cm)くり抜きが有り、実質両端と中央の
3箇所しかビスケット結合出来ない為、其々一箇所毎にビスケット2枚づつ使って
強度を持たせたんでござんす。

板にケガキを入れ、ビスケット挿入場所を決める。
16犬FBS1板剥ぎ準備
円を描いた所が、ボールを入れる為の 24Cm の穴の部分。

ビスケット結合でクランプかけ。
16犬FBS2板剥ぎクランプ
濡れているのは、はみ出したボンドを濡れ雑巾で拭き取った為。
これをやっている途中で、コンパスが結果に落ち、それをのぼったもんだから
折れて使い物にならなくなってしまった。(ドアホー! ><)

足となる材料がないので、買いに行く。
スーパービバホーム那須塩原店に行って入手(レッドシダーはこの辺ではここにしか無い)。

買ってきました。
2×8のレッドシダー 12フィート物(6Ftの良いのが無かったので、之買っただー)
その他 1×4や1×6、滑り止めゴム等購入。

明日は、これを必要寸法にカットし剥いで、足に使う幅広板を作りますです。

他に、ボールを載せる為の、天板のくりぬきも有り、結構楽しめるなー!(^_^)


ここで、2005年のオモシロ写真。
茨城県 那珂港の魚市場に行った時、途中で見た “変な看板”(ダハハハ・・・・!)

なんじゃこりゃ!($x$)
16那珂湊途中1

なんで ひっくり返ッチョ?(@o@)
16那珂湊途中2

では、明日を夢見て!(~_~)

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いよいよ作業開始だね。
どんな風に出来るのか楽しみ~
いい感じに出来るといいな。

No title

始めたよ。
切り抜きデザイン考えねば!
DEN

凄い

伝さん 凄い!

凄い!

おてもやんさん
「凄い」ほどの事は、やってませんよ!
本当の物(DIY)好きなだけです。
実用になる物作り(事)続けますので、
今後とも「こんな物作り」へのコメントよろしくです。
DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
