

ジグソーテーブル集塵改善(2)

昨日に続いて、「ジグソーテーブル集塵改善(2)」奮闘記で
あります。

集塵口内側
1集塵口内側

尚、集塵箱の内側周囲や集塵口の周り等、シリコンコーキング材で隙間を
塞ぎましたわ。

集塵口外側
集塵口

100Φの口に、100Φのホースは同径で噛み合わない。

そこで、集塵箱の塩ビ製集塵口を切り割って円錐状に加工した為、金具で補強したのだす。
勿論ドライヤーで加熱し、整形して有りますです。

ホース外形補強金具
集塵口留め金
金具の固定には、外側の飛び出しの少ない「ブラインドリベット」で止めましたっす。

集塵箱を本体にセット
DIY4月25日3-2集塵口.JPG
電源コード掛けは、邪魔に成らない様移動してますだ。

ジグソーブレードの取り外しの為に、集塵箱は取り外しが出来る様にしてんだす。


押さえアーム集塵ホース
押えアーム集塵ホース
集塵ボックスの横っ腹の穴に突っ込んで完成。

コレで、キリコを充分吸い取ってますよ!

大型集塵機ホース接続
集塵ホース接続
ジグソー電源コードの引き込み窓の大きさが気になる!

電源コードに合わせて幅を狭くしよう!

電源コードスリット板カット
ジグソーでカット
コードレスジグソーで、4㎜厚のベニヤ板をカットし、集塵箱に貼り付けましたっす。

試し切り
ジグソーテーブルでカット
試しにカットしてみた。

きれいに真っ直ぐ切れているではないか!
しかも、キリコが殆んど出てない・・・・・スゴイ!!(オイ、自己満足かい!)

ホゾ試作
ホゾ加工1
この様にカットして。

ホゾ試作完成
ホゾ完成
めったに作らないが、これでホゾ組が作りやすいな!


最後に、直線切りに使うリップフェンスのスライド固定システムを!

コレです
リップフェンス固定システム

万能アルミアングルを使い、8㎜(6㎜?)のナットと摘み付きボルトを使い、
摘み付きボルトを締める事で固定しますのだ!

テーブルの手前には、T字(実際はL字)にして2箇所に設けてあり、
奥(後方)の摘みで締め付ける事で、固定すんです。

「押さえアーム集塵ホース」の写真で理解出来っかな!




JJの新形哺乳瓶

新型哺乳瓶
如何です!

手抜き授乳が出来るんだわ!




DEN

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
