

ジグソーテーブル集塵改善

ジグソーテーブル集塵改善

昨日、ブログで宣言した「ジグソーテーブル」への大型集塵機接続対応改造でして、
その改造写真集みたいなモンだね。

外観写真は、昨日のブログにアップしてるので、省略です。

特徴は、卓上型の大きさで、アクセサリーなどを納める引出し付き、集塵箱を
備えてる。

側面
ジグソーテーブル側面
上に見えるオレンジ色の腕は、加工物を押さえるアームで、トリトンのジグソー
テーブルキットに付いている物。

(トリトンのジグソーテーブルキットは、本来同社のルーターテーブル天板に
 付けて使う物なんだけど、いちいち付け替えるのは面倒だ、と言う事から、
 専用テーブルとして作った物であります。)

このアームの先っぽには、集塵口が付いているので、写真のように蛇腹ホースで、
小形集塵機に接続して使うんです。

アームの先端
アーム先端
真ん中のギザギザがジグソーブレード(ノコ歯)で両端の木片で、ブレードの
ぶれを押さえるようになってます。

その木片のくっ付いている2本のバーが切削物を押さえるツメです。

中央の黒い窓は「集塵口」で、ここから切り屑を吸い込むんですね。

ジグソー本体にも集塵機能が付いていて、上下2箇所で集塵すれば、良いんだけど
思った度々効果弱く、上の押さえアームの集塵機能のみ使っていましたです。

底面
ジグソーテーブル底面裏
ジグソーは、ボッシュの「PST800PE」で変速タイプだす。

引出しは、ジグソーにぶつかるので、奥行はこれ以上深く出来ないんだわ。

白い小さな箱は、電源スイッチ。

集塵箱単体
集塵箱
この箱を、テーブルに取り付けて使うんだす。

左側が前で、右側は後ろ、前後がテーブルの底面のスペースにキッチリ収まる
様に作ったです。

テーブルへの取り付けは、手前(向こう側にも)についているパッチン止めで
付けますだ。

集塵箱取付け状態(低面)
集塵箱取付裏
キッチリ納まってっぺね!

集塵箱付きの側面
集塵箱取付横
集塵箱は、パッチン止めでバッチリ付いてるね。

楕円の穴は、集塵ホースを差し込む穴。

ただ、この集塵箱は切り屑を単に溜めるだけ程度なので、これに大型集塵機を
つなげる様に、改造するんだっす!

その為には、集塵箱に100Φのホース接続口を付けなくてはなんねーです。

先ず、どんな風にして付けるか?

100Φの穴を開けるほどのスペースが無いので、小判型にするべ!

ジグソーでカット
集塵箱ホース口カット
小判型にカット。

大型集塵機と、ジグソーの集塵機能で、キリ屑は目立たない。

使ったジグソーは、充電電池式の「ポーターケーブル」製で、集塵吸い口が
付いてんだす。(コードレスで集塵機能も有るし、コレ便利!)

集塵箱の内側
集塵箱内側
集塵用塩ビパイプは、ヘアードライヤーで暖めて柔らかくし、小判型に整形。

ピッタリ納まっているではないですか!

塩ビパイプの片側をヘアードライヤーで熱し、概ね小判型に整形しておき、
穴に入れながら再度ドライヤーで過熱整形したので、ピッタンコになったんだす。

集塵箱外側
集塵箱外側
100Φのマン丸の塩ビホースが出てます。

今回(23日)の改造作業は、ここまでで中断中!
(実は、23日はJJが来ていて、沐浴させる為4:30には作業も片付けて終了)

明日は昼までの勤めだし、今日(雨天)と違って天気も良さそうだし、この改造も
完成出来るつもりだす。

つづく





トイレゴミ箱はどうなった?

トイレゴミ箱は、材料を買い求めてからになるので、来週になっぺね、きっと。





おまけ・・・・・田舎っぺ弁

ヒョウズン語          田舎ッぺ弁
目イッパイ!          こでっちり!






以上です。  DEN

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はぁ~~、また使い工具もさらに便利に使えるようにマメにいろいろ付属を作りますなー。

こでっちり、、、笑。なんて使ったことないけど

Re: wocean2さんへ

問題は、作業場が物が色々置いてあって狭いこと。
なので、ジグソーテーブルなどいちいち出したリ仕舞ったり、外へ持ち出したりと、不本意な状況。
作業場(車庫)の2階(母屋の2階も)woceanや祭の荷物があって、ここもイッパイなので、片付けたいんだけど、中々出来ない!
片付ければ良い作業場に成るんだけどな~!

「こでっちり」は、安沢のオバちゃんが使いそうだな!

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
