額縁作り(2)

以下、21日、説明文追加修正済み!

今日(20日)午前中は、次女(Q)に髪切りをしてもらい、木工作業は
2時頃からの午後のみ。

額縁仕上げ作業

サンダーで、表面仕上げをし、ワトコフィニッシュしますのだ!
裏板押さえ金具も取り付けますよ。

では、オサシンを!

額縁完.JPG
左のポリカーボネート(PET)板と、裏板の4mm ベニヤ板をカット。

サンダー掛け.JPG
表面仕上げ。

ワトコ塗布.JPG
ワトコを、塗布します。

DIY4月19日額縁4オイル塗布完.JPG
塗布完了。

額縁完.JPG
出来上がり、取りあえずその辺に有った写真を入れてみた。

L版写真4枚が納まる大きさ。

額縁後ろ.JPG
裏側。

後ろには、ちゃんと裏板押さえ金具をくっ付けましたです。

さて、お母ちゃんどんな写真入れんだんべが?




話は変わって、工作機械の改善話だす。

ルーターテーブル集塵の改善

ルーターテーブルの集塵は、集塵ホース取り付け口が細く、大型集塵機が使えないんだす。
そこで、対策改善だす。

ルーター集塵改善1.JPG
100Φの薄肉塩ビパイプを加工し、取り付けますだ。

ルーターT金具材料.JPG
塩ビパイプ取り付け補強の為に、補強金具を付ける為、昔買って使ってなかった、
穴あきアルミアングルを切って使うことに!

ルーターT金具カット.JPG
万力にくわえて、金ノコで補強金具をカット。

金具完.JPG
金具が出来ました。

DIY4月19日5ルーターT集準改善2.JPG
ルーターテーブルのフェンスユニットを後ろ側側から撮影。

塩ビパイプは、充電丸ノコでカットしたんだけんど、一部割れて吹っ飛んで
しまいまして。

塩ビパイプの横っちょについてる、クリーム色の細いパイプは、ルーター自身の
集塵口とつなぐ為の吸い口だす。

集塵改善3.JPG
裏側全体

ルーターT集塵改善3.JPG
こちら側が前面

今(20日)、夜も0時を過ぎ21日になってしまいました、眠くて仕方ないので、
文章レスでお休みします。ご容赦を!!

でしたが、今日(21日)解説文付けて修正したんで改めまして、宜しくだす。

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

No title

買ってきた額縁以上の仕上がり
流石にDENさんですね

図面を描いてから加工するんですか?
構造的にも複雑なものが多いですよね
当方は殆ど現物合わせです。

Re: Tazさんへ

けれ、工作機械に依るところが大きいですね。
図面は、以前はキチンと書きましたが、最近はごく簡単に見取り図程度の図・・・・と言うより、絵を書く程度です。
一応概略寸法出しをしますが、最終的には結局現物合わせに成りますね。

DEN

No title

こんにちは~♪
現物合わせで作れれば、大したもんです。
プロの域に達してますな。

Re: わいわいさんへ

こんにちは~です!

現物合わせは、度素人扱いされますけど、「プロの域に達してます」のお言葉、大変うれしゅうござりまする♪
本当は、全て図面を起こして作りたいんだけど、作っている最中に、設計変更が度々!
図面にしておけば、次に作るときに役立つからね。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR