

額縁作り(1)

お母ちゃんからリクエスト!
「良い写真を入れたいので、写真フレーム作ってー!」、で作る事に。 (^へ^)


額縁(写真フレーム)作成

材料は、SPF材1×4の端材が有るので、それを使って作りますだ。
但し、1×4のままでは幅が広すぎるので、半分(44㎜)に引き割って
使う事にすっぺ!

ところが、カメラのSDカードデータをPCへコピーするつもりだったのに、
カメラのSDカードのデータをそのまま、ウッカリ消去してしまい、
引き割ってる所とか、組立経過の写真とか肝心な写真がねーんで、ご容赦の程だす。

では、残っていた写真と、取り直した写真など、ご覧下されい! (^ー^)

フレーム枠加工

枠断面
1額縁加工材.jpg 2レイルドパネルカッター.jpg
断面の左のトリミングは、額縁の内側で、この下側はガラスや写真、裏板を入れる為、
深さ6㎜幅11㎜の切り欠きを彫ってますだ。
右側のトリミングは、額縁の外側に成りますだす。

これ等のトリミングは、右の写真のルータービット(カッター)を使いましたっす。
下の写真のドアーカッターセットの右端、つまりレイズドパネルカッターですね。
3レイルドパネルドアセット.jpg
イタリア製らしいですが、カナダで買ってきたんです。

45度斜めカットジグ
4斜めカットジグ1.JPG
スライド丸でも45度カットは出きるけんど、2つをあわせると完全な90度に
成り難い。

そこで左右の材料を、文字通り左右に置いてカットする為、ジグ(単に45度
カットした板2枚)を作って、45度カットをしやした。

4斜め45度カット1.jpg 5斜め45度カット2.jpg

フレーム組立
6組立.jpg
接合には、ビスケット#0を使い、木工ボンドで接着しましたっす。

45度カットの結合部分
7コーナー1.jpg 8コーナー2.jpg
自作ジグのおかげで、ピッタリ45度結合が出来やんした。

額の裏面
6-2額裏側.JPG
切り欠きが見えっかね!




JJがママと

JJはママと.jpg




今日の田舎ッぺ弁

「おめげ」「おらげ」

ヒョウズン語で、「あなたの家」「わたしの家」を、表すんだわ!

では又です。 m(ー_ー)m

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

No title

綺麗な額縁合わせです。
やっぱり機械が必要ですね。

どの写真が入るんだろう^^

Re: 栗りんさんへ

お褒めの言葉、有り難う御座いまする!
余程の腕がないと、ヤッパリ機械ですね。

写真は、アレヤコレヤが入るんでしょうね!(詳細不明)

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
