チョコットDIY(3)

実は、先週土曜日(13日)は、天気が良いのにDIYより、ブログチェックが
先行し、DIY作業は12時頃からになっちゃいましたわ。


スライド丸ノコ集塵装置

せっかくの大型集塵機が有るのに、スライド丸ノコの集塵には、これまで通り、
ケルヒャーの小形集塵機(掃除機)を、ノコの集塵ホース接続口につなぎ、
大型集塵機は周囲に飛び散るオガクズを吸い込むようにしてたんだげっと、
集塵機を2台も使っていては、モッタイナイ。

そこで、大型集塵機だけで集塵すべく、試験的に装置を考えましただ。

つまり、ノコの集塵ホース接続口に短いホースをつなぎ、その短いホースの先を、
大型集塵機の大径ホースの中に差込み、小形集塵機を使わないようにしたんです。

こんな具合
スライド丸ノコ集塵.JPG
コレでも殆んどのオガクズ(ノコギリ屑)が、大型集塵機に吸い込まれてゆくです。

細いホースは今まで、小形の集塵機に接続してて、大型集塵機もこのように囲いに
突っ込んで置いたので、葛は吸いとってっけど、集塵機2台はモッタイナイ話でよね。

大きなホースが硬く、言う事聞かないのでアルミジャバラホースにしようかと。

又、囲いをもっと本格的なものにしたいですね。
仮の囲いは、底がオープンなので、底も付けて後方から大型集塵機で吸い取れば、
理想的。



チョコットDIY=タブレットPC台仕上げ

足の部分のストッパー材加工

仕上げカンナで細い板を加工
自動カンナ掛1.JPG
とても手で直に押さえられないので、自作の押しジグを使って押さえますだ。

その為、押さえジグの底の部分に、滑り止めの為のカミヤスリ(耐水布ヤスリ)を
はっ(はり)付けてあんだわ。

ストッパー材取り付け
当木取付1.jpg
ゴク細木ネジで、ベース板の、足板(丁番で起こす板)の当たる部分に取り付けたっす。
(コレって足板と丁番の取り付けを考えれば、こんな追加板は要らないんだけんどね。笑)



オイル仕上げ

オイル塗布前
塗装前.JPG
足板ストッパーが取り付いたタブレットPC台。
白っぽい!

オイル塗布後
塗装後.JPG
赤身色になって良い感じ!

足板倒れ防止フック
倒れ防止鍵付け.JPG
このフックで、足板が倒れないんです。

もう1つのネジは、足板を畳んだ時にフックを引っ掛けておくネジだっせ!

PCを乗せたみたっす
完成1.JPG

その2
完成2.JPG

足板を畳んだ状態
完成3.JPG

足板を畳んだ状態の2
完成4.jpg

タブレットPCが使いやすくなっただす。




田舎ッぺ弁

ヒョウズン語     田舎っぺ弁
つぶれてる      ひしゃげてる


DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これで、タブレット使いやすくなったね。
ますます風呂具の更新頻繁になるか?笑

JJはこれからもっと表情も出てくるだろうから、楽しいだろうね。

No title

日々あらた
妥協を許さない姿勢
そして同時に楽しんでる
最高ですねぇ\(^o^)/

Re: wocean2さんへ

イエスー!
風呂具(ブログ)作成には、小さくて操作しにくいので、コメント返信程度にしか使わないよ!
でも何処でも見れるので、例えば小生の長***にも、もってこいだわ!

JJは、寝てて笑顔をしたり困った顔したりと面白くて、お母ちゃん、からかっては頻繁に笑ってるわ。

DEN

Re: Tazさんへ

有り難う御座います!
DIYは、楽しいですよね。
また、楽しくやらないとDIYでないですね。
Tazさんも、広範囲に楽しくやってますね!

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR