スポンサーサイト


チョコットDIY(2)!

今日も、昨日(8日)のチョコットDIY記事ブログだす!

勤めが昼間でだったけんど、JJが来ていて風呂さ入れたんで、木工DIYも
3時間くらいで、次のような物を作っただす。

タブレットPC台作り

タブレットPCは平置きなので、使いづらいのだ!
ipadは、専用の折り畳みカバーが売ってて、それで傾斜置きが出来っから良いね。

こんな具合で平置きなので
平置き
画面が逆さま(上の写真は正常向きだげっと)だったり、照明の光が反射して
見に難いんだわ!

こんな風に傾けたい
傾斜付けたい
こうなってれば、画面は何時も正常向きで、光の反射も問題なし!

材料準備
材料
端材として残っていた、ウエスタンレッドシダーをカットして(長さはほぼOK)

サンダーで表面研磨
サンダー掛け
材料の表面がザラザラ・バリだらけなんで、サンダーで粗目から仕上目まで、
2度掛けしたっす。

タブレット受け板取り付けにビスケット
ビスケット#0
ビスケット#0で結合する事にして、ビスケットプレートカッターで溝彫りだす。

接着
接着
タイボンドⅢを使って、クランプかけて接着。

使用丁番
丁番
掘り込み無用の丁番で、傾斜付け用板を取り付けますのだ。

出来上がり
完成
オイルフィニッシュまでしてないけんど、実用のカタチまで出来上がりましただ!

これで、操作性が改善出来たぞ~!

仕上げは、得意のオイルフィニッシュ・ナチュラル仕上げにすんで、
相当後で、仕上がりをアップするんで、見とごれ!




軽い怪我

良くある怪我だけんど、仕事先で、指の一部を旋盤のバイト(刃)に引っ掛けて、
少しだけど切ってしまいましただ。

キリコ(カミソリやノコギリの刃の様)を引っ張って、切る事もしばしば。
気ーつけっぺ(とは何時も思ってんだけんど、ウッカリやってしまうんだわ)!


田舎っぺ弁

ヒョウズン語        田舎っぺ弁
この辺(このあたり)    こごいら


今日はこんな所だす。

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

指の怪我は後々の作業に影響するので嫌ですよねー
電気仕掛けの刃物はさらに厄介ですよ
お気を付けて&お大事に!

↓小学校に4畳くらいの田んぼがあったんですよ
で、後ずさりする田植えはココでやりました(と言っても苗を2か所位泥の中へ突っ込んだだけですけど)
そういえばお米になったんだろうか?
その辺の記憶はないな~~~(笑)

Re: ししゅうねこさんへ

心配頂き、有り難う御座います。
そう、細かな仕事がやり難くなるからね。
今回の怪我は、指先で無くてよかった!
手が油まみれなうえ、結構深く切っちゃうし、バンソウコウを貼るにも、洗わなければならず、大変です。
気をつけます。

なるほど、小学校の田んぼね!
多分、ちゃんと米に成って子供の口に入ったのかもね!

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
