スポンサーサイト


チョコットDIY

昨日は月曜日、つまり午後3:00までの仕事で、DIYもチョコットだ
けやりましたよ!

DIYと言うほどの事ではないんだげっとね!

水切り籠置き

お母ちゃんが台所で使っている、料理廃材などを入れる「水切り籠」の足が
取れてしまった為、足が無くて水切れが悪いので、その籠を載せるための台を
仮作りしたので、見とごんなんしょ!

被覆付き針金で、仮につくったです。

籠と材料の針金
水切り籠材料.JPG.jpg

籠乗せ台出来た
籠と出来た台.JPG
針金を寄り合わせて円形を作り、更に足になる針金を巻き付け足を作ったんだす。

出来上がり
水切り籠台完.JPG

籠が浮いて、水切れが凄く良く成りましたよ!



さて、昨日の続き 続 稲の種蒔

コレが、絆の食事会(宴会)

姪1号(A子)宅、昼食
稲種蒔4月6日1荒井食事
昼なので、クラクラ来る飲み物は無し!

お母ちゃんの実家(義兄宅)で晩餐会、女性軍
稲種蒔4月6日2大神夕食♀.jpg
何の話か、女子(?)会賑やか!

晩餐会男組
稲種蒔4月6日3大神夕食
くらくらする飲み物が加わり、オトナシク賑やかに!


次は、変り種などでっせ!
稲の種蒔きのおまけと言ってはナンですが、おまけに近いですね。 (笑)

姪1号んちの猫「ちび」
動物4月6日猫ちび.JPG
珍しい、三毛猫だそうです。

大根足
他4月6日変な大根.JPG
義姉 Y 宅 = Km 家でその辺に転がっていた大根で、新聞にでも出せば
良かったのにー!

ウサギです
動物4月6日ウサギ.JPG
2匹並んで、可愛いですねー!

お母ちゃんの実家の、義兄が飼っているんです。

野放し
動物4月6日ウサギ放飼い
小生たちが行った時、飼育オリから出して野放しでした。




JJの顔

JJ寝ないんだから
8日寝ないんだから
お風呂から出て、気持ちよいのに、ミルクを飲んでも寝るき無し!

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

種まきお疲れ様でした。
たくさんの親戚の方々と作業後の宴会、
楽しそう。くらくらも倍増ですね。

もう筋肉痛は大丈夫ですか?
針金を曲げるのは結構、力が要ったのでは?
水切りかごの再生、お見事です。

No title

身内総出ですね♪

まだコタツがあるんだ(笑)

Re: ぶう工房さんへ

疲れたけど、楽しかったですね。
最終的にはクラクラバタンキューでした。
筋肉痛は暫らく続くでしょうね。

針金だときれいに出来ないので、最終的にはステンレスの板で作ろうかと思ってます。

DEN

No title

お米は毎日食べてるのにこうして種が蒔かれていくなんて全然知りませんでしたよーーー!
って昨日書こうと思ったらFc2に入れなかった・・・

ミケちゃんもいいお顔だけど
JJちゃん可愛いねー
宵っ張りなのね(笑)

No title

お仕事のあとの宴会は楽しいでしょうな~
うさぎ、まだいるんだね。てか、よく逃げないね。
JJはずいぶん顔がしっかりしてきたね~

Re: むらさんへ

そうです、総出です!
次は、5月GWの田植、秋の稲刈り・・・・・稲刈りは各戸で勝手にやります。

コタツは、農家なので、年中ヤグラは有りますね。(^^)
梅雨時までは、コタツ布団を被せてます。

DEN

Re: ししゅうねこさんへ

昔は、田んぼ(苗代)に直接種をまき、20Cmくらい伸びたら抜取って5Cm程度の束にし、それを植付ける田んぼに運び、畦(あぜ)から植付けるあたりに投げ込み、女性が何人も並んで印の付いた棒を使って、その印の所に植えていったんですねー。
この場合、後ずさりで植えて行きます。
その後、田んぼにデッカイ熊手みたいなもので碁盤の目状に線を引き、線の交点に植えるようになりまして、この場合は線を消さないように、前進で植えて行きます。
そのうちに、機械植えになってしまいましたね。
(知ったかぶりして、説明が長くなりもしたな!スマンです。)

FC2に時々入れない事が有るけど、イラつくね!

JJは、宵っ張りではないけど、はらっぺらしで、腹いっぱいに成らないと寝ないんですよ。(苦笑)

DEN

Re: wocean2 さんへ

たのしいねー!
そちらも、リノベーション作業の後の宴会楽しいんだろうね!

ウサギは如何いうわけか、逃げないんだけど、撮影しようとカメラを構えると動いちゃって(逃げちゃう?)よい写真が撮れないのだ。

そうだね、JJも少しずつシッカリしてきてるわ。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
