スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は月曜日!

今日は日曜日の次、つまり月曜日だけど、何やった?
いや別に! なんてったって寒くってダメだったわ。

てな訳で、結局たいした事出来んかった。

集塵機をつくる為の、強力ブロワー(送風機の様な物)の安いものをインターネットで
探してみたりしていたが、そういえばQの所から持ってきた音無しTVの
“音声アンプを作って内蔵させよう” と思い、参考の為、本を買ってこようと、
市内の本屋 2店に行ってみた。

そしたら、コンピューターソフト関連が圧倒的に多く、その様な電子機器関連の
工作本は殆ど無し。

DIYなど含め、他の本をしばらく物色したものの、購入したいと思う本無し。
結局手ぶらで帰宅。

ただし、母ちゃんから “買ってきてー” と頼まれた「エー、アイスクリ♪」は
ちゃんと買って帰りましたから。

で、何をしたかと言うと、これもQ宅でNGに成ったて持ってきた、スイッチが壊れた
4連テーブルタップを使えるよう、修理をしましたです。(皆さんはやっちゃダメですよ)
スイッチを交換すればいいけど、入手困難でね。

次の写真で、左端と左から3個目のスイッチ(スイッチのノブが中点に成ってる)が、
機能しなくなっちょりました。
このままでは捨てる事になっちゃうんで、考えた結果“そーだ、スイッチの回路を
ショートしてやれば、スイッチは効かないが、使えるようになるぞー(^ム^)”
14T/T1

早速裏ブタを開ける。こんな風にネジを外して!
14T・T2

スイッチとなっている端子を、導通試験で探し!
(この試験機は、マルチサーキットテスターみたいなもので、小生がカナダに行った時、
店に無かった為、wocean の オットくんが、息子(祭)の結婚式で来日したときに、
プレゼントとして、持ってきてくれたもの)
14T/T3
“ピーッ”と言う音で、導通を知らせてくれる。

そして、こんな材料で(ニッパーで、電線の被覆を剥き)!
14T/T44

スイッチの端子を、こんな風に線でつなぎハンダ付け。
14T/T5
14T・T5
ハンダでつながっているの、見えるべか!(写真がボケてて、見えねーげッ!)(_ _;)

うらフタを付けて、壁のコンセントにさし、100Vが来ている事を確認。
14T/T7
101.7Vだ、OKじゃな。

NGスイッチもOKスイッチも全部対応した為、ランプは全て点灯しますのじゃ。
14T/T8

これで、スイッチはNGでも、テーブルタップとしては、問題なく使えるなー。(^ム^)

本日はこれにて。
物作りでなく、つまらん記事で恐れいります。(~_~;)

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

その手のやつには、注意書きで

「分解・改造は危険ですので絶対にしないで下さい」

みたいなのがありますよね?(笑)

修理

“当たり”と言うところですが、常用しない作業用で使用。
電源プラグの交換や、工具の切れたコードの修理とと同じで、
自己管理で使います。
でも皆さんはやらないでください、と言うことで、載せるの
戸惑ったんですけどね。
なんでも DIY のDENでした。
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。