FC2ブログ

米の種蒔き

土曜日(6日)は、親戚の稲の種蒔きに行ってまいりました。
種蒔きから帰って「バタンキュー」だったんで、ブログは当然の如く、休業状態。

稲の種蒔き

土曜日のいち日で、親戚3件の種蒔きだったので人数は居たものの、結構お疲れ様で
有りましたわ。

人足数:17~18人
自動車の数:軽トラ4台含めて、全部で12台


では、3軒での作業証拠写真を! 
証拠と言うのに小生が写ってねーっす。 で、小生は上掛け土の補給作業を致して
おりましたわ。

最初の作業風景
米種蒔4月6日1荒井1 (1).jpg
姪1号宅、つまり Ay 宅 = K 家での作業だったんだけんど、作業最後の直前に、
ハプニングが・・・・・・溶液送り出しのポンプを止めようと、誰かが間違って
種蒔き機の電源コンセントを抜いてしまったので、再度コンセントを差し込んだら
いきなりブレーカーがダウン!

再度コンセントを抜き差ししたけんど、ヤッパリNG!
残りの種蒔きが5枚程度だったので、あきらめて手蒔きをし「次ぎの家(Km家)
に行って修理しよう」と言う事に。

ここで少々早めの昼食を取り、次ぎへ移動。
種蒔き機も軽トラでの移動なので、2つに分解(出来る様に成ってる)して運搬。


2回目は義姉宅での作業。

種蒔き機の故障の原因は、漏電かショートと思われるので、姪2号(N子)の旦那
T ちゃんにテスターや工具を持ってきてもらい、電源コードやその他のモーター種
へのコードが集中している、スイッチボックスを外し、コードを一本一本外して
テスターでチェック。

電源コードの電極と種蒔き機のボディーの間の抵抗は有るものの、漏電している
模様。(そういえば、義兄が「しびれるー」てな事言っていたなー)

しかし、如何言うわけか点検している間に異常が無くなってしまい、本当の原因は
判らなかったが、その後全く問題なく動いたので、良しとしたわけ。  (~_~)
米種蒔4月6日1荒井1 (2).jpg
お母ちゃんの姉ちゃんお嫁いだ先で、姪1号2号の実家=Km家での作業だす。

最後に、お母ちゃんの実家
ここでも、種蒔き機問題なく作動。
米種蒔4月6日3大神
小生宅の近くに住む、Ky子・Mi子達の実家=Fh家だす。

以上、3軒での作業証拠写真だす。


次は、種蒔の行程順の写真。

土入れ
米種蒔4月6日4土入
床用土ホッパーへの土入れで、後ろの上掛け土も同様にホッパーに入れますのだ。

床土均し
米種蒔4月6日5床土均し
機械のローラーが、土の表面を平らにすんだわ。

種モミ
米種蒔4月6日6種籾 (2)
このバケットに種モミを入れると、丁度良い加減で種モミが落下するんだす。

種モミ落下
米種蒔4月6日7種籾落下
パラパラと具合良く苗箱の土の上に、種モミが落ちてます。

上土掛け
米種蒔4月6日8土かけ完.jpg
上手い事、土を掛ける為の調整が中々クリチカルで時々調整が居るので有ります。


コレで種蒔きそのものは終わりだけんど、コレをビニールハウスに運ばねば!
一回目と最後の作業では、ビニールハウスが遠いので、軽トラ3台を使い運搬
したです。

以下は、2回目の義姉宅(Km家)での、苗箱運搬作業っす。

運搬開始
米種蒔4月6日8苗箱運1.jpg
苗箱を、バケットを取ったネコ(一輪運搬車)に載せて、

運搬中
米種蒔4月6日9苗箱運2.jpg
ビニールハウスへ運ぶんです。

苗箱並べ
米種蒔4月6日10苗箱並べ1.jpg
昔の娘や、やや娘達が、運ばれてきた苗箱を、ビニールハウス内に並べますだ。

並べ終った
米種蒔4月6日11苗箱並完2.jpg

事前準備時間稼ぎ

溶液準備
米種蒔4月6日12溶液作り.jpg
肥料になる溶液を床土にかけるんだけんど、その溶液をこのデッカイポリタンクで
原液を薄めて作ります。

水のバケツリレー
米種蒔4月6日13バケツリレー2.jpg
溶液を作るのに水道の蛇口1つでは時間が掛かってしまうんで、離れたとことの
蛇口からも、延長ホースが届かないもんだから、バケツリレーで供給! (笑)

見てくれっけ、自動車がイッパイ有るべな! 参加人数も多い事が判るべな。


以上、種蒔きのレポートっすが、体のあっちこっちが筋肉痛気味でありまして、
日曜日は一日中家の中でゆっくりしちょりましたわ!

今日のところはここまでにして、土曜日のおまけ記事を次ぎのブログでアップ
すっから、乞うご期待(してねーってが!)。  (^V^)/


孫JJ

JJ義兄.JPG

写真、大変にぶれてますけど。Hk家の義兄の抱っこされて「イヤイヤしてんの?」。

DEN
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは☆
種まきおつかれさまでした!
凄い!収穫が楽しみですね(人´∀`*).。:*+
主人も友人たちと蕎麦の収穫を手伝ってとても楽しそうにしてました♪
その蕎麦粉で作ったお蕎麦がまた特別美味しかったんです!!
自分の手がかかったお米はさらに美味しいでしょうね(*^∀^*)
またブログ遊びにこさせてください♪

No title

お疲れ様で~す

こんな感じで皆が共同で作業をする…イイですね
いま、一番大事なことなんでしょうね。

小さい頃には遊び半分でしたが
手伝ってとても楽しかった思い出があります。

Re: mariyakkoさんへ

どうもです!

種蒔きそのものは、お疲れ作業ですが、みんなとワイワイがやがやしながらなので、楽しく作業できますね。(^^)
そして、打上げで晩餐会がまた楽し!です。
種蒔きの次は、田植え、そして稲刈り(最近あまり参加しないですけど)と続きます。
3軒あるので、秋には3軒から一袋づつ届くので、有り難いですし美味いです!
蕎麦の収穫の手伝い、ご夫婦で参加するともっと楽しいですよ!
手打ち蕎麦は、格別ですね、姪1号の旦那も手打ちして食させてくれます。「ウンマイ!」
小生のブログは、田舎っぺ文ですけんど、いつでも覗いて下っせ!

DEN

Re: TAZさんへ

太もものなど、筋肉痛になりました~!
一人ひとりの負担が軽くなって、何よりも楽しくやれて良いですよ!
いわゆる、絆ですね。
終った後の懇親会が、又良いんですよ!
小生も子供の頃は、親にくっ付いて畑仕事等やってましたが、ヤッパリ楽しい思い出ですね。

DEN

No title

わー、すごいですねー。 

ご家族総出とはこのことですね。 赤ちゃんも沢山の人に囲まれていいなぁ。

お疲れ様でした。 

Nao

No title

えっ!?   もう籾蒔き?
稼動者人数半端ないですね

DENさんの辺りは孫ママの実家と同じ緯度になるのかな?
私も来月には頑張ります
僅かだけれど、作れることを楽しみます
美味しいご飯   楽しみ!

Re: Naoさんへ

有り難う御座います!
アチコチと、筋肉痛してます。
人数が多いと賑やかで、仕事もリズミカルに進行、みんなの話も進み、いわゆる「絆」が深まりますね!
赤ん坊は、代わる代わる皆に抱っこされ、ヤッパリみんなの人気者ですね!

DEN

Re: mamanさんへ

こちらでは、昨日(8日)の既に田植えをした家が有るんですよ。
今、種蒔きして、GWに田植えですね。
大勢だと、賑やかで楽しく仕事が運び増すわ!
しごとが終った後の懇親会(宴会)が又、絆がますます深まりますね。
mamanさんも、美味しいご飯が食べられるよう、頑張りましょう!

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR