分別ゴミ箱(8)

連日載せたら、「アホカッ!」と言われそうだし、今日は孫の事は書きません!

とは言うものの、多くの皆さんに祝福頂き、本人の分も御礼申し上げます。
19日に退院(次女の自宅へ帰る)になる様なので、更に忙しくなりそう!




その前に、分別ゴミ箱完成させないと、マスマス遅くなるべねー。

分別ゴミ箱作成作業

スライドレール位置調整

スライドレール付きの引き出しが4つ有り、しかも縦長。
つまりレールのチョッとした傾きと、位置狂いで4つの引き出しが傾いたり、
レールから外れたり、きつくなったり、前に倒れたりと大変。

僅かのズレが、大きく影響するんですよ。

それで、その位置、高さ、平行度、幅などの調整に、いい加減時間を費やして、
時間ばかり食ってしまったんです。

大引出しの取り付けまでやってしまうべーと、思っていたのに、夕方になって
寒く成ってきたし、残念ながらそこまでは進められんでした。

今日の作業

・天板ネジで固定
  やりすぎとは思ったげっと、ネジで左右5本づつ、計10本で固定
・天板ネジ穴埋め木
  10本のネジ穴を、ダボピン穴を掘り埋め木で埋めた。
  ダボピン(埋め木・径8Φ)の下穴は、7.5㎜の鉄工錐を使用
・背面板ネジとボンドで固定
  裏面なんでビス丸出し、但しネジはスレンダー(細軸)ネジ使用
・大引出し底板切り出し
  5.5㎜のベニヤ合板を、大型カッターでカット
・大引出し組立
  引き出しの前板と側版を組付けた所に、底板を枠板の溝に差し込んで、
  裏板を側板にネジ止めして組立。
・引出しにツマミ取り付け
  ゴミ入れ引出し4つに、取って用のツマミを取り付けまった。

大引出しの前板と側板をビスケットで結合。
DIY3月16日分ゴミ箱大引出前板

底板差込
DIY3月16日分ゴミ箱大引出組立中

取りあえずコレまで
DIY3月16日分ゴミ箱ダボピン
天板にダボピン埋め、引き出しにツマミ取り付け(4㎜のネジで留める)、
大引出し完成。

但し、大引き出しの取っ手取り付けは、未だっす。

ダボピンはボンド塗布しているので、完全に乾燥する明日まで放置し、乾燥したら
アサリ無しダボピンカット用ノコギリで切り落としますだ。



続き作業は?

そんな訳で、引き出しは出来たものの、取り付けまで至らなかったんで、続きは
明日だねー。

では、孫の記事を楽しみにしていた方も、そうでもない人も、小生の次回のブログ
覗いて見て下せー。
月曜日になりますけんどね!

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

No title

えっと、、、、若干手遅れかと  (*≧ε≦*)ノ彡☆バンバン!!

孫は特別にかわいいらしいですね♪

この日曜は久しぶりに燻製をする予定です♪

イカ燻とスモークローストポーク
簡単なレシピも載せますのでよかったらどうぞ♪

Re: むらさんへ

有り難う御座います!

自分の子供の場合は、育てるのに精一杯だったけど、孫になると何かと余裕も出て、子供(孫)への可愛さも増すんでしょうね。

久し振りの燻製作りだそうですね、レシピは用させて頂きますので宜しくです!

DEN

No title

連日  いいやないですか?
綺麗なお顔立ちや事!!

明日も楽しみにしています

Re: mamanさんへ

重ねて、有難う御座います!

楽しみにしてて頂き、益々張り合いがでます。
では、またです。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR