

分別ゴミ箱(6.5)

今日は、ヤボヨウで時間抜けが有り、これまた進捗がかんばしくねーんだわ。

そんでも、イヨイヨ本体側板と天板取り付けが間じかに。

先ずは、今日の昼食から。

息子(祭)が、「ヘンテコだけど、旨いんだ」と聞いてきた、当市のとある食堂で
食べてくる事に!

とある食堂

店構え(店の前)の写真取り忘れ。
その前に、カメラを持ってゆかなかったー!小生の携帯も持ってねー!
なので、お母ちゃんの携帯でパチリ!

店内
昼食3月9日1食堂
本当の、田舎っぺ食堂の構え! (確かに変だ、綿菓子機がおいてあるし!)

4人掛けのテーブルが3つと、5~6人掛けのカウンターが有る程度の、
お爺ちゃんとお婆ちゃん二人でやってるチッチャな店。

焼うどん
昼食3月9日2焼きうどん
お母ちゃんと、次女(Q)のリクエスト!
野菜焼そば
昼食3月9日4野菜焼きそば
小生のオーダー品で、ソース焼きそばオーダー、旨かった!
手作り餃子3人前
昼食3月9日3餃子3人前
(確かに変だ、タレは、小袋に入った既製品が、餃子の皿に乗って出てきた)
具がスゴイ
昼食3月9日5餃子の具

焼ソバと餃子で満腹だでー!

Jと祭は、二人とも肉焼ソバと餃子をを食らったげっと、ヤッパシ満腹だった様子。
勿論、お母ちゃんもQも満腹!


本題(分別ゴミ箱作成)

側板に接木
DIY3月9日4側板接木
棚板用の集成材に、1×4材を接いだです。
後で、必要な幅と長さ(600㎜)に切り、側板に使用しますだ。

乾燥するまでこのまま保管し、昼食に出かけたんでっす。

その帰り道にQ宅に寄り、片付け物をまとめて、小生宅に運搬したんで、
木工作業時短に成りもしたです。


次は、昨日貼り合わせて置いた、仕切り板の張り合わせ板の加工だす。

加工済み貼り合せ板
DIY3月9日1仕切り板張合カット済み
自動カンナで、厚みを5㎜以上削って、板厚を薄くし、切り欠き加工済み。

集塵機の威力
DIY3月9日2自動カンナの集塵
今までの小形集塵機では、やたら削り屑が飛び出していたのに、この様に
大型集塵機をつないで加工すると、削り屑は殆んど吸い取られ、周りに
出て来ないっす。

仕切り板ピッタシ
DIY3月9日3仕切板厚みOK
左端と、その右の引き出しの隙間に使うんだげっと、付けてみたらピッタンコ!
「良く出来ました!」

組むと、こんな感じ(コレ、天地逆だげっと)
DIY3月9日5仮置き天地逆
天地(上下)逆だげっと、こんな大きさになんだわ。(わがリにぐいね!)

そっか、写真をひっくり返せば、皆にも判っかな!

ひっくり返しましたよ
DIY3月9日5仮置き天地逆 - コピー
ひっくり返したげっと、そんでも見ずらいね!

つまり、上側の4つのスペースにゴミ入れ引き出しをいれ、下の横長のスペースに
横長の引き出しを作って付けます。

更にその下にベースを付け、そのベースに自在キャスターを付け、移動し易く
しますだ。

そうだ、昨日の記事で「届いた物」を公表すると、発表したんだゲット、延期
さしとごれ!

明日は寝て曜日なんで、明後日まで・・・・・楽しみに~!

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

綺麗に揃ってますね

仕切り板との隙間がバッチリ揃って綺麗ですね。
ゴミ箱というより家具!知らない人が見たら
気づかないでしょうね。
完成も「届いた物」も楽しみにしてます。
                      ぶう工房

Re: 綺麗に揃ってますね

ぶう工房さんへ

何とか揃いました。
内容量を犠牲にしない様、前板を表に飛び出させなかった為、厄介な事の成りましたわ。
台所で使う為、少しキレイに作ろうと思い、少し手間掛けてます。
そのせいとか、ヤボヨウなども有って、なかなか進まないで、褪せてます。

届き物、今日のブログでアップするので、な~んだ!なんて思わず(思っても)覗いて下さい。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
