

分別ゴミ箱(6)

イヤーメッチャ目がカユイ!
目ン玉取り出したいくらいだー! クシャミも出るし!

これって「花粉症」げ?

今日も天気が良くって、特に午前中は晴天で、作業服の下にカーディガンを着てた
んだげっと、暑くてこれを脱いで3枚に。
でも昼頃から曇ったり晴れたりで、またカーディガンを羽織直しましたよ!


トイレペーパーホルダー塗装仕上げ

ツヤがでたです。
DIY3月8日TPH再塗装2 DIY3月8日TPH再塗装3


ゴミ箱作成作業

一見、あんまり進捗なし!

引き出しベース
DIY3月8日2引出台座上
コレを側板に取り付け、天板と裏板を付ければ、概ね完成だす。

左端のは、仮に付けた受けレール。

このベースは、下の大きな引き出しの上に付けるんだす。

ゴミ入れ引出しの底
DIY3月8日1引出底面
この面を下にして、引出しベースに乗せる。
DIY3月8日4引出受レール

ベースに引き出しを全て乗せた
DIY3月8日6引出ブロック
天板も、乗せてみた。
この4つの引き出しの下側に、横長の大きな引き出しが付くんだす。

手前に置いて有るのは、カナダのホームセンターで仕入れて来たツマミと取っ手で、
取っ手は下二付く、大きい引き出し用。

仕切り板厚み追加
DIY3月8日5仕切り板貼り合せ
引き出し左端とその右側との隙間が、他の引き出しと同じ12㎜の予定だったのに
予想以上に広く15㎜くらい有るんで、杉板をもう一枚張り合わせ約20㎜厚にし、
自動カンナで厚み合わしねーとなんねんだわ。

米国製の「タイトボンドⅢ」で張り合わせますだ。
明日までこのまま放置し、厚み合わせしてから、端っこをカットするだす。

さて、明日は何処まで進捗すっかな!

そう言えば、本体側板幅が30Cmしか無いんで、3Cm位接木しねーといけねんだ。
何でがって言うと、引出しレールの長さが30Cm、つまり内寸が30Cmに成るので
外径はコレより広い必要が有るんだよね。

だもんで、明日はこの作業からになんだなー!



今日、あるものが届いたんで、明日アップすっから見とごれね!

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

No title

相変わらず細かいなーDENさんの仕事は・・・
↓研ぎ器を持ってるのね!
うちは職人技の手研ぎ
最近は狂いがちであまり切れない・・・(笑)

Re: ししゅうねこさんへ

今回は、手間がかかってまいった。
もっとも、時間制限無くてコツコツやってっからね。
でも、来週辺りからまた、パート仕事行くかも知れないので、早く作んなくっちゃ。

手研ぎでは、あきまへん。
特にノミやカンナなどはね。

DEN

No title

トイレットペーパーホルダーすごいですね!!
売り物みたい!!

ゴミ入れもうちでもちょうど欲しいものですわー
こんな感じで手作りできるのが羨ましいです(^-^)

Re: ケンジさんんへ


我が家には、手洗い、収納付きの作り付けの物も作りました。
ごみ箱は、既製のプラスチック製品では味気無いので、作っちゃいました。
料理もやりたいんだけど、お母ちゃんの仕事奪ってはいけないし!へへ!

DEN

No title

良い感じのペーパーホルダーですね♪
我が家にも欲しいくらいです。

数日前の「花の名前」ですが
ゴマノハグサ科のカルセオラリア、和名は巾着草です。
我が家には無いですが実家にあります。
ぷっくりして可愛いですよね。

Re: めろでぃ♪さんへ

良いっしょ!
ロールが8個位はストック出来るのと、お母ちゃんのアドバイスで、一番下に小物用引き出しを付けたので、便利です。

花の名前、有り難う御座います。
義兄に聞いても、イマイチ判らずでした。
そうなんです、フックリしていて、美人ではないけど可愛い花なんです。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
