

分別ゴミ箱(4)

日曜日(3日)に、軽トラを使ったので、その軽トラに乗せてあった荷物を、
取り合えず作業場に放り込んだもんだから、木工作業に直ぐに取り掛かれなくって
その片付けから始めましたよ。

その現場は、恥ずかしいんで写真無し!



分別ゴミ箱の引出し箱作り!

ゴミ箱となる引出し作成で、側板をカットし取付、そして前板を止めたネジ穴を
ダボを使って穴埋めまでの作業をしたです。

その作業の前に、箱の底面に取り付けたスライドレールの取付状態を見とごれ!

スライドレール取付け方
DIY3月5日分ゴミ箱1レール部
こんな風に、レール取り付けの為の桟にくっ付けてます。


側板カット
DIY3月5日分ゴミ箱2側板切
左に重ねて有るのがカットした側板で、カットする部分に定規を当て、右に見える
カッターでカットします。

ノコギリで切る様な、無駄になる「切りしろ」が要らず、5.5㎜の厚みのベニヤ板でも
このカッターで、切っちゃいますぞ!

側板取付4箱完
DIY3月5日分ゴミ箱4箱組完
側板取り付けは、木ネジを使用。

ネジ穴は、皿取り錐で面取りして、ネジ止め。・・・・・写真無いけどね!

前板取付ネジ穴
DIY3月5日分ゴミ箱3前板取付
8Φの穴が開いてんので、8Φ用のダボピンを打ち込んでこの穴を塞ぐんだす。

ネジ穴塞ぎ(ダボピン打ち込み)
DIY3月5日分ゴミ箱ネジ穴埋めダボ
ダボピンの径が、8Φより若干でっかいので、ジャストフィット。

勿論ボンド併用だすよ!

ダボピンカット
DIY3月5日分ゴミ箱5ダボカット
黄色い柄の「アサリ無しノコギリ」で、前板の面に合わせてカット。

ノコギリにアサリ(互い違いに歯並び)がないので、ピンも前板もキズ無しで
カット出来るんだわさ。


今日の天気は温暖だろうと、鷹を括っていたらトンデモネー!
風邪が冷たくって、アカーン!

そんなもんだから、今日の木工作業はここまでだす。


作業途中に、ある方から「トイレのドアーが開かなくなって困っちゃった」との
電話があり、多分何かの弾みで、内側のロックレバーが動いて、ロックが
掛かったものと考え、現場に!

予想通りの事で、マイナスドラーバーの普通サイズでロック解除し、ドアーは
オープン。  良ガッタ良ガッタ(お漏らししなくって済むでー)!

残念ながら、コインが溝に入らなくって、ドライバーでないと回せないんだわ。
物が良いんだか悪いんだか?




包丁研ぎ

ここで、お母ちゃんから「包丁研いでー!」の呼び声!
どうも料理すんのに、切れない包丁でイライラするらしい(そうだんべなー)。

研ぎました
DIY3月5日包丁研ぎ1包丁研ぎ済
3本の包丁を砥いで、完了!

刃物研ぎ機
DIY3月5日包丁研ぎ2研ぎ機
コレで、何本の包丁を研いだんべ!

かなりガタが来てて、ガーガーわめいてる! そろそろ手術してやっか。



明日の木工作業は、考えながらの進行で、ある意味「試行錯誤」かなー!

明日の天気を祈りつつ、今日はコレまで!

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

変わってますね

スライドレールの取り付け方、やっとわかりました。
確かに変わってますね。
こうしないととなりのレールと干渉するのですね。ナイスアイデアです。
5.5mmベニヤ板をカッターでですか!!!
切れるんですね~。(それとも特殊なカッター?)
考えたことなかったです。今度試してみます。
                           ぶう工房

Re: 変わってますね

ぶう工房さんへ

そうなんです、一般的な横付けでは、取り付けネジ止めが干渉するし、四つの引出し全ての合計幅が益々広く成ってしまうので、あえて高さは増えますが、底付けしました。
底付けタイプを使えば簡単なのですけど、高価だし、近くでは手に入らなかったのでね。
ベニヤ板カットのカッターは、普通の大きいタイプで、刃が厚目の物が良いです。
作業は、少しずつ、気を付けてやってください。

DEN

No title

ゴミ箱、どんなのか出来上がるのかとっても楽しみです!
DENさん、いろんな道具を持っていますね(*^。^*)

Re: 栗りんさんへ

小生もイメージあるんだけど、自分でも出来上がっての楽しみです。
道具、色々有るけど、安物だけどね。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
