スポンサーサイト


フックハンガー作り

昨夜、カップボード(チャダンス)の構想を一応練り、上・下2分割にして下の部分の
板取りを決めてたので、今日(10日)はカップボードを作るつもりだったがね。

しかし、作業場に行き、昨日の塗装のあと片付けをしているうちに、気移り。(~_~)

3~4年前、「使っているうちに割れた、直して」と、キューさんが持って来た棚板と、
同じく キューさんが拾ってきた「流木」が目についちゃたので、以前から作ろうと
思っていたし、言われていた「フックハンガー」を作る事にしたのであります。(~ム~)

その原材料は、これ。
10原材料
左の木はフックに使う流木、中央の割れてない板は別な用途に使う事にして、
今回は、ベース板として写真右の、割れた板を結合して使うべー。(~_~)

流木を、大写ししてみやした。
10流木の原木
表面が風化してて、こするとボロボロ落ちるでー。

流木は、柔らかくなってた表面部分を磨いてカット致しやした。
10流木カット

そして流木の面取りなど、仕上げ加工を致しやしたで。
10流木仕上げ
写真では良く見えんけんども、左の4個は手前側の切り口が面取りしてあっぺ。

板は、割れた所が そっくり返っていて、そのままでは結合不可じゃがのー。
仕方なく、当りのひどい両側を削り、得意の「ビスケット」で結合を。

で、スライド丸ノコを使って、当たる部分を削った(切り落とした)です。
10板合せ1
10板合せ2

ビスケット結合は、例によってクランプを掛けておっ締(ち)めましたわ。
10板の結合
中央の割れは、そのままデザインにすっぺ。(~ム~)

ベースの板に、流木で作ったフックを取り付ましたぞー。
10フック取付

ベースの板は、そっくり返っていて壁への取付が安定せん。
でもって、壁から浮かす為、取付用の補助板を付ける事にいたしやしたが。
10補助材
これをくっ付けて、これとフックにオイルフィニッシュ(オイル塗布)して完成じゃ!

し・しまった~~!

板は、元の「いぶし銀色に近い色」で仕上げたかったけので、ベース板は無塗装と
思ってたのに、うっかり流木フックに塗布する「オイル」をぬっちゃったぞ-!(><)

すでにオイルは、一部分だけど板に染み込んじゃったんで、止む無く裏も表も
全部に塗っちゃた。
10塗装完1
10塗装完2
で、こんな色になっちゃった!(オイルを塗れば当然だんべー)(W><)
尚、割れ目に見えるブルーは、撮影の為の倒れ防止で置いた物の色で、ご容赦を。

如何でしょうか、そして補助板は目ざわりでしょうか? ご意見あればコメント下さい。
(取り付け状態を見ねーばわがんねー!てが。)

今日は“「こんな物作り」ました”でした。

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

う~ん・・・
私だったら補助板の頭切っちゃうかも
もしくは同じ色めに塗っちゃう?
付け場所が分からないから何ともだけど・・・

でもハンガーはGooooodですね!!!
すごーくいい感じ!!

No title

とてもラスティックな出来上がりで、私の好みです。素人の目にはオイル塗って大正解だと思うんですけど、、。私もししゅうねこさんと同じで補助板の先は見えない様に切り落とした方が良いかもしれないですね。雰囲気として、woceanさんのコテージにぴったりな気がしますが、これは元々板が届いたキューさんの手に渡るのでしょうか?(笑)。

No title

ワタシも上の補助ないほうがいい気がすル。
か、ししゅうねこさんが言っているとおり、同じ色にするか。
気の割れ目はなかなかそれでデザインになってるね。
そうそう、midasjennyさんが言っている通り
うちのコテージにピッタリじゃない??笑

そんなのあったね!忘れてたかなり昔の事で!
いい感じになったね!

No title

良い感じだと思うけど~?
色も・・私は好きだわ~~~♪。

No title

ししゅうねこさんへ
やっぱり!
実は、作った本人も違和感あったんですけどね(すんません)。
短く切って、壁にネジ止めしましょう。
取り付ける壁は、白っぽいクロス張りかな。
クリアーオイルだけど、材料そのものの色が赤身だから
飴色っぽいんですね。
DEN


midasjennyさんへ
銀色っぽいのもいいですよ。風化した感じで。
仕上がった色、予定外だったので慌てたんだど、
出来上がってみれば、OKですね。
その通り、キュー宅へ行きます。
DEN


woceanさんへ
補助板は、壁に取り付けるのに必要なため、見えないようには
切り落とせないので、短くして使うよ。
色は、皆さんに説明している通りで、小生としてもOK。
コテージには、そちらに行った時として、悪しからず。
DEN


キューさんへ
頭に有ったんだけど、やっと作ったわ!
何時でも出来る、と思っているとヤッパシ ダメだな。
DEN


mimi さんへ
色も、皆さんのご意見の様に、小生としてもOKです。
廃棄と思える材料も、捨てられず溜まっちゃってますわ。
補助材も、廃材でした。
DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
