分別ゴミ箱(3)

今日は、暖かかったねー! (^^)

おかげさんで、木工をする事が出来たです。



久々の木工作業

分別ゴミを入れる引出し箱を加工いたしやした。

前板さね加工
DIY2月28日分ゴミ箱1’
引き出しの側板(5.5㎜厚ベニヤ板)を付ける為の段差を、ルーターで
掘り込む。

前板飾り面取り
DIY2月28日分ゴミ箱2
引き出しの前板周囲を、サジ面飾りトリミング。

ゴミ入れなのに凝り過ぎかな?・・・・・でも、調理台にも使うから、よかんべな!

ルーター加工は、バリや割れ、荒れが出ない様に、何度にも分けて切削するんで、
時間が掛かるー!

裏板と底板結合
DIY2月28日分ゴミ箱3
引出し4個分の裏板と底板を結合。 ネジ&ボンド止め。

底板は、この家具が自宅用なので、当然の如く端材である為、ベニヤ合板、
針葉樹合板、コンパネ合板などと、さまざまな板を使ってますだ。

1個は、幅が狭いのだけんど、更に内部を2つか3つの部屋に分けて、電池や
王冠などの細かい金属ゴミを入れますです。

前板ネジ穴開け
DIY2月28日分ゴミ箱4
最初は、ビスケットで結合しようと思ってたげっと、ネジ止めにして、ネジ穴は
ダボ木を埋めで隠す事に。

穴開けは、カナダで仕入れて来た、ネジ穴とダボ穴が一度に開けられる錐を
使いましたぞ!(8Φ)

側板仮付け
DIY2月28日分ゴミ箱5
前板の掘り込み面と、底板、裏板の面が同一面にしてあるので、側板はそれらの
面に止めるのだ。

今日のところは、仮止めまでだす。

今日は、更に箱の底面にスライドレールをつけるまで作業をしたんだげっと、
写真無し!  (><)

スライドレール取り付け部分は、チョッと変わってるんで、その写真を明日の
ブログに載せるつもり、乞うご期待!


明日は、少なくともこの箱は完成させっぺ。

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こっちもまた機能はスノーストームで雪だったよ。
それもwet snowでシャリシャリのシャーベット状、たちが悪い。
そんな中、ベースメントにあった二人掛けのソファーを2個粗大ごみとして夕べソフトに出しましたわ、、、
分別ゴミ箱つくりがんばってね~

Re: wocean2さんへ

こっちは暖かかったよ!
そんなときに粗大ゴミ出しても良いの?

今日は、調子が悪くて休んでしもたわ!
明日、体力使うんで、体調崩してはいけないからね。

リノベーションガンバレ!

DEN


> こっちもまた機能はスノーストームで雪だったよ。
> それもwet snowでシャリシャリのシャーベット状、たちが悪い。
> そんな中、ベースメントにあった二人掛けのソファーを2個粗大ごみとして夕べソフトに出しましたわ、、、
> 分別ゴミ箱つくりがんばってね~
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR