FC2ブログ

今週は、少しは木工出来るかな?

昨日は、本当にサブイがったねー。 (((><)))

前日(24日、日)夜、10時頃に出かける用事があって出掛けたら、外気温が
マイナス5℃、寒いわけだわ!

当然、今朝もサブイがったね。
今日も良い天気なんだげっと、外での作業にはチョックラ寒いなー。





メダカの一人暮らし

当家の「メダカ」は、一人暮らしで、水盤の表面に氷が張ってるのにも関わらず、
バッチリ生きてて、陽が差す頃には、元気に泳いでますよ。

メダカも元気
めだか2月25日元気だ
水面に、外のものがバッチリ写ってて見難いけっと、ご容赦を!

カメラを向けると、下の方にもぐっちゃうんで、上手い事写ってないけんど、
居るのは判るべね!

水盤カバー
めだか2月25日カバー
夜の寒さを少しでも緩和してやろうと思い、捨てる予定だったダンボールを
加工して、カバーを作り被せてやります。

人間様も「メダカの様で(寒さに耐えている)有れば良いのに」と思いつつ、
外に出るのをオックウがっているのであります。




もう1つの話題

今まで、暖房には「電気コタツ」と石油ストーブ、時には石油温風ヒーターを使い、
1階部分(合計13坪くらい)を暖めているんだけど、後ろの家(A・Hさん宅)で、
今流行の「アルミホース」を使って、温風ヒーターの温風を、コタツの中に導き、
とても暖かいのを見て、我が家でもテストしてみる事にしたです。

コレです
暖房2月25日温風ダクト
100Φの小形換気扇の壁内排気筒として使った残りがあったので、これを使って
コタツに入れてみたんだす。

家のコタツは、元々下側ヒーターだったけど、もう少し温めようと、市販の上取付
電気ヒーターをくっ付け、上から下から暖めていたげっと、この温風をコタツに
入れたら、部屋も暖まるしコタツも、電気ヒーターなしでも「ポッカポカ!」。

Oh-! 暖けー!

コレは実用になるわ。
早速、取付部材のDIYをやるぺ!

(但し、1階部分全体を暖めるのには、もう一台の石油ストーブもつけないと、
 不足かな。)




CDラジオ充電の為の改造!

今日は、朝から天気が良がったがら、木工作業するべと思ったんで、テントを
さぎょうばに陽が入るように移動して見た物の、何だか調子が出ない。

なもんで、今日はスウドクなんかやって過ごしてしまったげっと、何かやらねば!
(貧乏性かな!)と、もう一台のCDラジオの改造を。

何かと言うと、このCDラジオは、単3電池6本の9Vで動作するけんど、
電池動作だと直ぐに電池切れに!

電池が切れると、選局メモリーがすっ飛んでしまい再度メモリーし直し!

そこで、9VのACアダプターで充電出来るようにしようと、トライするも
9Vのジャック部分がプリント配線基板にくっ付いていて、改造が困難。

ADアダプターをつなぎっぱなしにすれば良いんだけど、僅かながら電力を
消費しモッタイナイ。

太陽光自家発電の12Vの電源で充電しようと考え、改造に取り掛かったっす。

そのCDラジオ
DIY2月26日SDラジオ
CDつきなのに、すごく薄いラジオなんです。
寝床で聞いてます。(前の東芝のCDラジオは、今で使ってっから)

DCソケットをつけるのに、キャビネットに良い場所がなく、フロントキャビと、
リヤキャビの合わせ部分に付ける事に。

DCソケット取付
DIY2月26日DCソケット付1
キャビネットの勘合部分に付けまった。

こんな具合
DIY2月26日ラジオDCソケット
ま、良いか!

とは言うものの、ヤッパ調子が出ない!  (><)
コレ以降 の作業は、後日にまわっしゃったですよ。
(誰か曰く:面倒になったんじゃねーの?)
(小生 : そうかなー!)

何だか、スッキリしないけんど、あきれないで又覗いて下せー! m(_._)m

DEN
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

そのファンヒーターダクト

なんだったかな?県民ショーだったかな?

テレビで見たことがありますよ

たしか商品として東北方面で売ってなかったかな?

No title

メダカの一人暮らしとは、初めて聞きました。
お友達を捕まえて来て下さい。
すぐに大家族に~

ところで、地震大丈夫でしたか?
栃木震度5で驚いています。

Re: むらさんへ

これ、サイコー!
実に暖かい、コタツの電熱器は無要ですよ。
確かに商品化され売ってますが、2千円位(長さで違う)するようで、結構高いですわ。
小生のは、建築資材の換気扇ダクトなので安いです。
市販品はフチの所に、プラスチックの端末材が付いて、塗装されてるけど、小生のはアルミそのままの色で、まだ口も切りっぱなしですが。

DEN

Re: 栗りんさんへ

家のメダカは、ホームセンターで、5匹買ってきたんだけど、あっという間に1匹になっちゃったんです。
大雨の時に流れ出したらしく、今は可哀想だけど1匹だけ。
川で取れたら増やしてやろうかな。

地震、心配頂き有り難う御座います。
当方も県北ですが、日光は県の西北に位置し、当地より離れている為震度的には4程度。
ゆれは大きかったものの、何も被害は無かったです。
当地は、那須山の直ぐ近くなので、気がかりでは有るけどね。
栗りんさんの所は、そんな心配は要らないですか?

DEN

No title

地震何事もなく良かったです。
我が家、山も川も近くにないので、安全な所かと思っています。
おうちの建て替えで、地盤調査をしたんですか、硬そうなのでちょっと安心しました。

Re: 栗りんさんへ

心配頂き、有り難う御座います!
地盤調査の結果があれば、安心だよね。
小生宅は、30年以上前に立てたので、地盤調査はいね。
それでも3.11のときは、この辺は震度5強だったけど、家は壁にヒビも入らず、茶箪笥のものが少し落ちた(高級カップが壊れた!)程度済んで良かったですよ。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR